*

000WordPressブログ、スタート

公開日: : 未分類

はじめに

少し前からWordPressのブログ興味がありました。使っている人が多いので、いろいろと学ばせて貰えそうだと思ったのと、これまたいろいろな人が使っているのでツールもたくさんあるだろうと思い、次第に興味が大きくなってきました。

で、早速場所を確保して、これまた少し前に取得していた独自ドメイン(s-train.jp)を使って、場所をつくりました。

どんなブログにするか

以前にエキサイトで作っていたブログのシコウトレインと名前は同じにしました。

シコウトレインの「シコウ」は、思考と試行と両方の意味を込めています。思ったことや試してみたことなどを書き出していこうと思っています。それらのシコウが、電車の車両のようにつながってレールを進んでいくようなイメージで名前を付けました。

新しいブログにしたこともあるので、新しい目標を立てたいと思います。

このブログでは、新しく考えて試したことに連番を振ろうと思います。連番は、000から始まって、999までの合計1000個。何年先になるのかわかりませんが、1000個の新しいことを実行に移すことを目標にしようと思います。

もっとも、それだけに絞ってはブログの更新もしなくなってしまうかもしれませんので、それ以外の話題も投稿していこうと思います。

最初の新しいこと

最初の新しいことは、「ブログをWordPressで始めること」です。少し前から思っていたことが、実現できました。

この最初の投稿を書くまでの間に、@taxaboxo さんのブログの以下の記事を参考にして、プラグインをいくつか設定しました。

いろいろと自由度が高くて、ワクワクしてきます。これから、このブログを育てていこうと思います。

さいごに

ブラウザで投稿する内容を編集するのも結構快適ですが、WordPress用の編集ツールを使ってみたいです。Mar’s Editやするぷろを使ってみたいです。

以上

関連記事

slooProImg_20130415060600.jpg

モートピ駅、105日目の「政府、海底資源調査、最短1ヶ月に。海上から高速通信」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

no image

モートピ053:ES細胞、パーキンソン病のサルに効果

◆モーサテトピックス <欧米市場動向> ・ダウ、一時する13000ドルを回復。現在は、11ドル高の1

記事を読む

no image

モートピ074:フィリピン、11年直接投資額、30%増加。日本がトップ

◆モーサテトピックス <欧米市場動向> ・米2月小売り売上高、好調 ・ドイツ、自動車大手記録的好決算

記事を読む

slooProImg_20130425060613.jpg

モートピ駅、115日目の「米労働参加率低下の影響。1979年以来の低水準」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

no image

前のブログと関連のあるドメイン名でリスタート

はじめに 少し前にWordPressでブログをはじめていますが、今日あらためて新しいドメイン名

記事を読む

no image

モートピ158:アジアで株式公開、急減速

158日目の火曜日。6/5のモートピです。 次第に、湿度が高い日が増えてきました。 そろそろ梅雨には

記事を読む

no image

モートピ駅、305日目の「日立、英の原発会社の買収」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

no image

モートピ駅、039日目の「雇用延長の賃金、再設計。実績・役割で上乗せ」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

no image

モートピ341欧州危機でアジア成長鈍化

◆モーサテトピックス ・現在NYダウは、75ドル高の12172ドル ・ドル円は、77.60円台 ・S

記事を読む

no image

週刊ピックアップWeb記事:第48週 11/28〜12/02

はじめに 今週から、毎週定期的に自分がWebサイトを見ていて気になったWeb記事をご紹介する、「週

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

slooProImg_20131113060635.jpg
モートピ駅、317日目の「消費者心理、10月は悪化。下げ幅は東日本大震災以来の大きさ」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131112060725.jpg
モートピ駅、316日目の「福島県沖で洋上風力発電がスタート」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131028060548.jpg
モートピ駅、301日目の「Twitter上場で、26日に予行演習」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131022060428.jpg
モートピ駅、295日目の「電子部品産業、復調鮮明に。スマホや車、市場に広がり」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131021060541.jpg
モートピ駅、294日目の「香港、テレビ開局申請却下でデモ」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

→もっと見る


  • おがわ(@ogw_m)
    33歳のIT系のSIerに勤めるシステムエンジニア。仕事ではプログラムは書かないですが、趣味でプログラミングをやります。いつのまにか増えていたApple製品とライフハックに興味があります。iPhoneを持たせておくと静かになります。Twitterのタイムラインをみる時間が、安らぎタイム。既婚。

  • 2011年11月
        12月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
PAGE TOP ↑