*

週刊ピックアップWeb記事:第49週 12/05〜12/09

公開日: : 未分類

はじめに

今週で2回目の週刊ピックアップWeb記事。やっていこうと思います。

これを続けていくと、自分の興味のある分野が伝えられるという効果もありますね。

今週の概要

今週は、週前半は体調がよくなかったのですが、後半にかけて回復していきました。ピックアップWeb記事の件数にもそれが現れているかのようです。週間で合計59件のピックアップWeb記事でした。

  • 12/05(月):7件
  • 12/06(火):9件
  • 12/07(水):14件
  • 12/08(木):15件
  • 12/09(金):24件

ピックアップWeb記事ピックアップ

<12/05(月)>

戦隊モノ、アイドル…、グループにおける色と役割の関係(日経新聞電子版)
一言メモ:気になる!読んでおきたい
今のメモ: 歴代の戦隊ものの色組み合わせ表がある。飽きさせない組み合わせに興味。

新型キンドルは手のひらコンビニ(日経新聞電子版)
一言メモ:アマゾンの針路あぁ、本だけじゃなくてWebサイトで買えるものが買えるのか
今のメモ:Kindle fireは興味はあるけど、長時間読むからモノクロの方が目が疲れなさそう

福岡市、人工島に来年度から定借導入一般会計で公共施設(日経新聞電子版)
一言メモ:あとでちゃんとよも
今のメモ:財源になりそうなものは利用するのは素晴らしい

<12/06(火)>

カギ握るコンテンツの「断片供給」と「小口課金」 スマートTV大戦争(続編)(日経新聞電子版)
一言メモ:気になる内容
今のメモ:YouTubeの課金の話題があった。新しい形のテレビになっていくのかな

 グーグル、関数グラフ表示ツールを発表–検索バーに関数を打ち込むだけ(CNET NEWS)
一言メモ:へぇ。いいかも
今のメモ:自分の場合、使いどころがあるかな?

「据置ネット端末としても便利に使える」、ソニータブレットの“USBホスト機能”を試してみた(ITPro)
一言メモ:気になる
今のメモ: メインのコンピュータになりえる…かも?

<12/07(水)>

片づけにまつわる心理(健康Salad)
一言メモ:読みたいタイトル
今のメモ :ひと通り読みました

「坂の上の雲」とボードゲーム 日本海海戦から続く軍事技術としてのゲーム(日経新聞電子版)
一言メモ:気になる
今のメモ:戦略ゲームは、もともとは戦争の訓練として始まっている

「周回遅れ」の海洋エネルギーが秘めた力 東大の木下教授に聞く(日経新聞電子版)
一言メモ:気になる
今のメモ: 日本は海洋に囲まれているから、それらを利用できたら素晴らしい

[FT]好調アンドロイドアプリ、収益ではアップルに後れ(日経新聞電子版)
一言メモ:気になる。やはり、収益の面ではアップルが優勢か
今のメモ: AndroidもiOSも、どちらも一長一短

<12/08(木)>

共通番号制の予算計上へ 12年度、システム整備に50億円(日経新聞電子版)
一言メモ:50億円が多いか少ないか。
今のメモ:これくらいのお金だけじゃ、いつまで経っても共通番号制度なんて出来上がらない気がする。

iPadしのぐ滑り出し キンドル・ファイアを使ってみた クラウド時代の端末(日経新聞電子版)
一言メモ:触ってみたいところだけど、本読むならモノクロ液晶がいいなぁ。SONY Readerか
今のメモ:気になるけれども、カラータブレット端末ならiPadがいいなぁ

Android用RPG作成ツール「IRM Project」(よろずや)
一言メモ:気になる
今のメモ: RPGツクール、懐かしいなぁ

ジャストシステム、電子書籍フォーマットに対応「一太郎2012」 (日経新聞電子版)
一言メモ:おおー。EPUB3.0フォーマットで文書保存ができるとな。
今のメモ: これ、やっぱすごいな。お手軽に電子書籍が作れる。

<12/09(金)>

2012年のサイバーセキュリティ予測(ITpro)
一言メモ:目を通しておきたい記事
今のメモ: うーん。未来のことは分からないよね。

スティーブ後が心配、iOS 5とiCloudへのたくさんの疑問(PConline)
一言メモ:自分はそうでもないけどなぁ
今のメモ:この記事を書かれた方は、iCloudにご不満のご様子。

IT焼肉”はどこまできているか 注文端末やPOSから種付け支援、スマートフォンアプリまで(日経ビジネスonline)
一言メモ:IT焼肉ってなんぞ?
今のメモ: 焼肉を盛り上げようとしている企画らしい。

ためると損? ポイントカードの盲点(日経新聞電子版)
一言メモ:そういう見方もある。
今のメモ: おまけで貰えるものに、期限が短いといってクレームつける人もいるのだなぁ

以上

 

関連記事

slooProImg_20131028060548.jpg

モートピ駅、301日目の「Twitter上場で、26日に予行演習」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

no image

モートピ駅、035日目の「生保、銀行が金利上昇備えじわり。債券保有膨らみ警戒感」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

no image

モートピ駅、303日目の「今週金曜には、iPad miniが発売」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

slooProImg_20130507060336.jpg

モートピ駅、127日目の「米ネット売上税、上院可決へ」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

no image

モートピ154:新興国の減速鮮明、インド・中国。テコ入れに動く

154日目の金曜日。6/1のモートピです。 6月に入りました。そろそろ梅雨の季節ですね。 ◆モーサ

記事を読む

no image

おもちゃ駅、透明な球体の中の3D迷路にワクワク前

まもなく、おもちゃ駅~おもちゃ駅~ 透明な球体の中の3D迷路にワクワク前です 気軽な気持ちでお降り

記事を読む

no image

ノート183:久しぶりにディズニーシー

久しぶりといっても、去年の秋頃に行ってるから、数ヶ月というところかな。 今日は、ショーは控えめ

記事を読む

no image

jubeatが楽しい

ゲーセンにある、jubeat(ゆびーと)という音ゲーを最近やってます。あんまりうまくありませんが、

記事を読む

no image

モートピ189:EU、ユーロ導入以降で政策金利が過去最低

189日目の金曜日です。7/6のモートピです。 今週も激闘が続き、なんとか金曜日までやってきました。

記事を読む

no image

ノート190:WTCとの連携の話とか

今日は、まろさんとWTCの話をしてきました。気が付けば、2時間以上話してました。 WTCとついたす

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

slooProImg_20131113060635.jpg
モートピ駅、317日目の「消費者心理、10月は悪化。下げ幅は東日本大震災以来の大きさ」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131112060725.jpg
モートピ駅、316日目の「福島県沖で洋上風力発電がスタート」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131028060548.jpg
モートピ駅、301日目の「Twitter上場で、26日に予行演習」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131022060428.jpg
モートピ駅、295日目の「電子部品産業、復調鮮明に。スマホや車、市場に広がり」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131021060541.jpg
モートピ駅、294日目の「香港、テレビ開局申請却下でデモ」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

→もっと見る


  • おがわ(@ogw_m)
    33歳のIT系のSIerに勤めるシステムエンジニア。仕事ではプログラムは書かないですが、趣味でプログラミングをやります。いつのまにか増えていたApple製品とライフハックに興味があります。iPhoneを持たせておくと静かになります。Twitterのタイムラインをみる時間が、安らぎタイム。既婚。

PAGE TOP ↑