*

大切なことを定期的にTwitterのDMで届ける

公開日: : 未分類

はじめに

昨日、自分の中で一番大切にしている行動指針を破ってしまいました。その内容は個人的なもので公開するようなものではありませんが、何があっても最優先するべき内容です。そう思っているのですが、まだまだ徹底が足らずに破ってしまう事態となってしまいました。

もう二度と同じ事を繰り返したくありません。そのためには、毎日毎日繰り返して目にする必要があると考えます。そのための仕組みを作ることにしました。

何で見るのか?

これは、自分が一番見るものに対して表示させるのが一番効果的です。定期的にメールで送っても、メールボックスを見なければなんにもなりません。

自分の場合は、朝起きて最初に触るのはiPhoneです。そして、ねむスタのアプリで起床時間を登録したあと、次に立ち上げるアプリは間違えなくTwitterアプリです。このタイミングでメンションやDMがあれば確実に気がつくはずです。

なので、TwitterのDMへ定期的に行動指針を届けるように設定しようと考えました。

twittbotを利用した定期DM配信

最初は、メールでTwitterに投稿できるサービスと指定日時にメールを送信できるサービスを組み合わせれば実現できそうと思いましたが、いろいろと試行錯誤した結果あまりうまくいきませんでした。ただ、このあたりで調べた見つけたサービスは、それぞれ他の機会で使えそうです。後半に纏めておきます。

結局、一番簡単だと思われる方法は、@sayuki0821さんが確かめて教えてくれました。ありがとうございます!

早速、設定してみました。

まずは、twittbotにログインをします。そして、メニューの中から「時間指定」を選びます。そして、表示された画面で送りたいDMの内容を設定します。

ポイントは2つです。1つ目は、年月日のところを「-」のままにしておくと、繰り返し送ってくれるので、そのままにしておきます。ポイントの2つ目は、DMで送りたい内容の書き方ですが、以下のように書きます。

「d ユーザID DMで送りたい内容」

dとユーザIDの間、ユーザIDとDMで送りたい内容の間には、それぞれ半角スペースが入ります。そうしないと、DMではなくてタイムラインに普通にツイートされてしまいますのでご注意ください。

自分は、毎日朝5時に送るように設定しました。これで、明日からは毎朝行動指針をみることになります。もう二度と、行動指針を忘れることの内容、日々を過ごしていきたいです。

今回調べた他のこと

今回の自分のやりたいことはtwittbotを使って実現しましたが、それ以外でも自分で調べているときにいろいろと便利そうなWebサービスを見つけましたので纏めておこうと思います。

見つけたWebサービス

Reminder
指定日時にメールを送信することができるサービス。
毎日の繰り返しや、曜日指定でメールを送る設定もできます。

yabmin
メールだけで完結するTwitterクライアント。
メールだけで、タイムラインをみたりツイートしたりするだけでなくて、いろいろできます。

Sendible
SNSなどさまざまなWebサービスに日時指定でメッセージを送れます。
とても多機能で、自分は使いこなせそうにありません。
ただ、どうやら有料のようです。

同じようなことを纏められているブログ記事

FacebookやTwitterに時間を指定してメッセージやらを送れる『Sendible』 (100SHIKI)
Sendibleの紹介記事です。

TwitterのDMを使ったリマインダーまとめ(きつねのよめいり)
今回の自分と同じようなことを記事にされています。

[twitter] TwitteReminderでtwitterをリマインダー化 (ヱビスブログ)
自分でTwitterをリマインダーとして使うためのツールを開発されています。
自分で送ったDMの内容を指定日時に返してくれます。
今度使ってみたいです。

以上

 

 

 

関連記事

no image

モートピ駅、044日目の「アベノミクス理解の声明、各国から相次ぐ。米国も支持」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

no image

モートピ194:企業年金、給付絞る動き

194日目の水曜日。7/11のモートピです。 今朝もいい天気です。 ◆モーサテトピックス <欧米市

記事を読む

no image

ノート185:いいくも

昼寝して、出掛ける前に撮った写真。 おお、と思って急いでパチリ。 もう一枚、パチリ。こちらもよい

記事を読む

no image

モートピ342米市場、クラウド関連企業が活況

◆モーサテトピックス ・NYダウは、80ドル高の12231ドル ・ドル円は、77.60円台 ・ドイツ

記事を読む

no image

モートピ駅、206日目の「シャープ、赤字1000億円。内外で数千人削減」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

no image

モートピ152:ミャンマーと東京証券取引所、取引所設立支援で覚書

152日目の水曜日。5/30のモートピです。 このまま寝ていたいという気持ちに打ち勝って、 起き上が

記事を読む

no image

ライフハック駅、Dueアプリとの関係が変わる前

ライフハック駅~ライフハック駅~ Dueアプリとの関係が変わる前です 優しくリマインドしてくれるの

記事を読む

slooProImg_20131001060521.jpg

モートピ駅、274日目の「Twitter、週内にもIPO計画発表か」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

no image

モートピ173:米住宅着工許可件数が増加、見通しに明るさ

173日目の水曜日。6/20のモートピです。 昨日の台風はすごかったですね。 深夜の風がすごかった。

記事を読む

no image

ついたすクン開発日誌:007

さて、今日は少し作りました。 ファイアバードでは10分単位でしかcronの設定ができません。なので

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

slooProImg_20131113060635.jpg
モートピ駅、317日目の「消費者心理、10月は悪化。下げ幅は東日本大震災以来の大きさ」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131112060725.jpg
モートピ駅、316日目の「福島県沖で洋上風力発電がスタート」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131028060548.jpg
モートピ駅、301日目の「Twitter上場で、26日に予行演習」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131022060428.jpg
モートピ駅、295日目の「電子部品産業、復調鮮明に。スマホや車、市場に広がり」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131021060541.jpg
モートピ駅、294日目の「香港、テレビ開局申請却下でデモ」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

→もっと見る


  • おがわ(@ogw_m)
    33歳のIT系のSIerに勤めるシステムエンジニア。仕事ではプログラムは書かないですが、趣味でプログラミングをやります。いつのまにか増えていたApple製品とライフハックに興味があります。iPhoneを持たせておくと静かになります。Twitterのタイムラインをみる時間が、安らぎタイム。既婚。

PAGE TOP ↑