*

2011年、毎月新ラーメン屋に行こう企画まとめ

公開日: : 食べ物

はじめに

これはまず最初に言っておかねばなりません。

この企画の発案者はうちの嫁さんです。

皆さん、ご理解いただけましたでしょうか?
それでは、企画の内容から簡単にご紹介致します。この企画は、今年の正月休みあたりでふと嫁さんが言ったひと言でスタートしました。

「毎月新しいラーメン屋さんに行ってみよっか?」

去年は新しいラーメン屋さんには意識してあまり行かず、 気がつけば壱六家しかような状況でした。壱六家はとてもおいしいラーメン屋で大満足なんですが、新しいラーメン屋も開拓したいという思いもありました。そんなとき、嫁さんが言ったこのひと言をきっかけに、自分たちがまだ行ったことのないラーメン屋に、毎月1軒行ってみようという企画がスタートしました。

結果、新しい12軒のお店を開拓することができました。毎月1軒、新しいラーメン屋を選んで足を運んできました。最後までやり遂げた企画なので、しっかりと記録を残しておこうと思います。

そうそう、間違いなくラーメンが食べたくなります。ダイエット中やお腹が空いている方は、閲覧にご注意ください。

毎月ラーメン、4つ+1のまとめ

それぞれ特徴のあるお店でしたので自分の中で4つのグループに分けてご紹介をしようと思います。
お店の情報は、最後にまとめておきましたので、行きたくなったらどうぞご覧ください。

1)「ぜひ、もう一度行きたい!」お店

このグループのお店は、ぜひまた足を運びたいお店です。
12ヶ月の中でも自分の中で特にヒットだったお店です。

1月:きみはん
うまいつけ麺、麺にも味が付けてあった。ただの魚介だしのつけ麺にあらず。

5月:AFURI
ゆず塩ラーメン。爽やかな味わい。英語メニューもあり、国際的な雰囲気のお店。

 9月:支那そば屋 本店
なんともいえない、いい香りのする中華そば。シンブルだけど奥深い味。

 11月:らーめん桃源
貝だしの塩ラーメン。塩ラーメンだけで、6種類くらいメニューがありました。

2)「インパクトがすごい!」お店

とにかく、インパクトがあるラーメンだったお店を纏めました。
見た目、味、とにかく何かか全てにおいてインパクトがあるグループです。

7月:味噌屋せいべえ
もう、2度目行ってしまっています。それくらいおいしい。ただの味噌と思うなかれ。辛ネギはお好みで。

6月:油そば 椿
あまりにもすごいインパクト。水分かと思った全てが油でした。ソルマック飲んだのがいい思い出。

2月:西池袋BASSOドリルマン
つけ麺のお店とは思えない、オシャレなお店。つけ麺もおいしい。

 8月:らーめん葱太郎
クーポンで行ったお店。一度、お祭りで断念。ボリューム満点でお腹いっぱい。

 3)「既存のジャンルとは一味違う!」お店

既存のジャンルでは表現できないお店のグループです。
砦には行ったのですが、やっていなかったので来年リベンジします。

12月:しんの助
中華そばとあったけど、豚骨っぽい雰囲気もある。既存のジャンルでは語れません。

3月:麺の坊 砦
揚げ玉ねぎの入ったつけ麺を食べに行ったけど、やっておらず食べられず。

 4)「本店にも行って食べたい!」お店

4月:池袋屯ちん
近場にあったので済ませてしまったが、池袋にも行きたいところ。あっさりとした豚骨。

10月: 中華そば いちや
日本橋?が本店らしいので、ぜひ行っておきたいです。

 番外)毎月ラーメンとは別に食べた新しいラーメン

7月の砦にいったときの豚骨ラーメン
つけ麺を食べに行ったら食べれなくて、代わりに食べた豚骨ラーメン。これはこれで美味しかったです。

大井町のじゃげな
会社の上司に連れられていったお店。これも、インパクトのある味噌ラーメンでした。

沖縄 前田食堂の肉そば(手前)
肝心のそばが見えないくらいに肉もやし炒めが乗った沖縄そば。胡椒が効いててうまい。

12ヶ月分の総括

最後に、12ヶ月で行ったお店を列挙していきます。

  1. 01月23日:きみはん
    参考Web:http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131104/13105224/
    自分の記録:mixi日記に公開
    最寄駅:鶯谷駅、メニュー :つけ麺
  2. 02月19日:BASSOドリルマン
    参考Web:http://www.drill-man.com/
    自分の記録:mixi日記に公開
    最寄駅:池袋駅 、メニュー:つけ麺
  3. 03月26日:麺の坊 砦
    参考Web:http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13003402/
    自分の記録:http://ogwm.posterous.com/013
    最寄駅:神泉駅、メニュー:豚骨ラーメン
  4. 04月23日:屯ちん
    参考Web:http://tonchin.foodex.ne.jp/index.html
    自分の記録:http://ogwm.posterous.com/056
    最寄駅:川崎駅、メニュー:豚骨ラーメン
  5.  05月21日:AFURI
    参考Web: http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13005500/
    自分の記録:https://twitter.com/#!/ogw_m/status/71843713583824896
    最寄駅:恵比寿駅、メニュー:ゆず塩ラーメン
  6. 06月25日:油そば 椿
    参考Web:http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13094826/
    自分の記録:http://ogwm.posterous.com/102
    最寄駅:上野駅、メニュー:油そば
  7. 07月02日:味噌屋せいべえ
    参考Web:http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13094826/
    自分の記録:http://ogwm.posterous.com/1067
    最寄駅:新橋駅、メニュー:味噌ラーメン
  8. 8月28日:らーめん葱太郎
    参考Web:http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13125221/dtlrvwlst/3012753/
    自分の記録:http://ogwm.posterous.com/1218
    最寄駅:三軒茶屋駅、メニュー:味噌ラーメン
  9. 09月11日:支那そばや 本店
    参考Web:http://r.tabelog.com/kanagawa/A1403/A140305/14014445/
    自分の記録:http://ogwm.posterous.com/126
    最寄駅:戸塚駅、メニュー:醤油ラーメン
  10. 10月22日:中華そば いちや
    参考Web:http://r.tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14042968/
    自分の記録:http://ogwm.posterous.com/135
    最寄駅:川崎駅、メニュー:醤油ラーメン
  11. 11月27日:らーめん 桃源
    参考Web:http://r.tabelog.com/kanagawa/A1402/A140204/14000092/
    自分の記録:http://shiko-train.com/blog/2011/11/68
    最寄駅:綱島駅、メニュー:塩ラーメン
  12. 12月18日:しんの助
    参考Web:http://r.tabelog.com/kanagawa/A1403/A140305/14000336/
    自分の記録:http://shiko-train.com/blog/2011/12/165
    最寄駅:戸塚駅、メニュー:醤油とんこつラーメン
以上

関連記事

no image

壱六家 大森店

自分が好きなラーメンです。家系ラーメンです。他にもたくさん家系のラーメンは食べていますが、いちば

記事を読む

no image

東高円寺のカレーやさんのランチでお腹いっぱい

東高円寺 MUSTANG HOUSE cafe & curry のブログ はじめに 行っ

記事を読む

no image

中華そば ムタヒロは、極太麺の中華そば

はじめに そういえば、毎月ラーメンとかいって、毎月新しいラーメン屋に行ってると思うけど、あれどうなっ

記事を読む

no image

2月:毎月新ラーメン、麺場 浜虎(横浜)

去年から、毎月新しいラーメン屋に行く企画を続けています。 今月も、新しいラーメン屋に行ってきま

記事を読む

no image

11月新ラーメン、らーめん桃源(綱島)

はじめに 今年は、1月から「毎月新しいラーメン屋さんに1軒は行こう」という目標を立てて、今月までや

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

slooProImg_20131113060635.jpg
モートピ駅、317日目の「消費者心理、10月は悪化。下げ幅は東日本大震災以来の大きさ」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131112060725.jpg
モートピ駅、316日目の「福島県沖で洋上風力発電がスタート」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131028060548.jpg
モートピ駅、301日目の「Twitter上場で、26日に予行演習」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131022060428.jpg
モートピ駅、295日目の「電子部品産業、復調鮮明に。スマホや車、市場に広がり」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131021060541.jpg
モートピ駅、294日目の「香港、テレビ開局申請却下でデモ」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

→もっと見る


  • おがわ(@ogw_m)
    33歳のIT系のSIerに勤めるシステムエンジニア。仕事ではプログラムは書かないですが、趣味でプログラミングをやります。いつのまにか増えていたApple製品とライフハックに興味があります。iPhoneを持たせておくと静かになります。Twitterのタイムラインをみる時間が、安らぎタイム。既婚。

PAGE TOP ↑