*

週刊ピックアップWeb記事:第48週 11/28〜12/02

公開日: : 未分類

はじめに

今週から、毎週定期的に自分がWebサイトを見ていて気になったWeb記事をご紹介する、「週刊ピックアップWeb記事」をはじめようと思います。あくまで私自身が個人的に気になった記事です。少し前にも定期的にやろうと試みたのですが、そのときは続かなかったので、今回はあらかじめTwitterにツイートしておきました。これで、毎週続けることができそうです。ちなみに、気になったWeb記事のメモは、結構長く続いていて、1年以上はやっています。ExcelツールのTaskChuteのファイルの中に別シートでメモしています。現在、6000件を超えていたような気がします。休憩時間などの時間で、気になったWeb記事を後からみるように記録しています。ときには、調べ物をしていて面白そうなWeb記事に出会うこともあり、そんなときにもメモをして記録しています。記録をする際に、Web記事のタイトルから受けた第一印象をひとことメモとして残していますので、そのメモを合わせて公開します。

このピックアップWeb記事をみていくと、自分がどんなところに興味をもっているのかまるわかりです。

今週の概要

今週のWeb記事メモの件数は、全部で37件でした。水曜は忙しかったのか、0件でした。

  • 11/28(月):11件
  • 11/29(火):5件
  • 11/30(水):0件
  • 12/01(木):11件
  • 12/02(金):11件

ピックアップWeb記事ピックアップ

ピックアップしたWeb記事を全て紹介するとたくさんになってしまうので、さらにそこから現時点でピックアップしてご紹介します。

<11/28(月)>
BSディズニー開局秒読み 「電波二等地」の打開策
(日経新聞電子版)
ひとことメモ:気になる
現時点のメモ:開局できるのかな?ということと、単純に興味があります。

楽天のアマゾン攻略、カギは「ポイント経済圏」(日経新聞電子版)
ひとことメモ:気になる
現時点のメモ:ポイントという言葉と経済圏ということがが気になりポイント。

今日の会議はノっているかい?[最終回]無駄なものをなくすのに、理屈など要らない(日経新聞電子版)
ひとことメモ:タイトルが気になる
現時点のメモ:タイトルがきになる。

「白い恋人」製造元、「面白い恋人」の吉本を提訴(日経新聞電子版)
ひとことメモ:だめかぁ
現時点のメモ:面白いと思うのだけどなぁ。

WiFiで接続できるマウス バッファローコクヨサプライ(日経新聞電子版)
ひとことメモ:面白いかも
現時点のメモ:USBにコネクタを付けなくても無線でつながるので、いいかも。

<11/29(火)>

ルームシェアでコミュニティを作る(日経新聞電子版)
ひとことメモ:バーチャルでも同じ考え方ができる?
現時点のメモ:ルームシェア、実際にはやりたくないなぁ。集会所みたいな場所なら楽しそうだけど。

「自分を励ます言葉」に見る日本人の特質  日本人の能動と受動(日経新聞電子版)
ひとことメモ:気になる
現時点のメモ:気になる

<12/01(水)>

自販機「スイカ対応」拡大 飲料各社、来春メド1万台(日経新聞電子版)

ひとことメモ:個人を識別できる。同じ人かどうかなど
現時点のメモ:街中でも増えましたね、Suica対応の自販機。液晶モニタの自販機も気になるところです。

2012年4月開始のスマホ向けマルチメディア放送「NOTTV」は月額420円(日経新聞電子版)
ひとことメモ:気になる
現時点のメモ:これ、気になるのですが、端末はドコモのみなのでしょうか?

ビジネスパーソンのストレスの「正体」と解消法 どうして心は乱れるのか(日経新聞電子版)
ひとことメモ:気になる
現時点のメモ: どうしてなの?教えて!

<12/02(金)>

テレビでオンエアされないホントの保険の話(日経新聞電子版)
ひとことメモ:気になる。見直しをせねば。年間20万近く払ってるし。けど、大きな病気はしてないし
現時点のメモ:そうそう、見直ししないと。

「うまい棒」をスティック状にスライス(日経新聞電子版)
ひとことメモ:面白そう
現時点のメモ:使ってみたいけど、一度やると飽きてしまいそう。

寿命1000年!劣化しない光ディスクの全貌(キーマンズネット)※会員登録が必要です。
ひとことメモ:気になる
現時点のメモ:書き込みは専用ドライブが必要だけど、読み込みはDVDと同じので読み込めるらしい。

さいごに

これをやってて思い出しました。これまで書きだしたCD-RやDVD-Rのデータ、古いものだと10年を超えてきています。もしかすると、データが消えてしまっているものもあるかもしれません。そんな昔のデータ、いらないかもしれませんけど…。

以上

 

 

関連記事

no image

モートピ駅、206日目の「シャープ、赤字1000億円。内外で数千人削減」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

no image

モートピ060:米BYODに注目、IT環境に変化。職場に個人用の携帯端末を持ち込む動き

◆モーサテトピックス <欧米市場動向> ・アップル、来月7日にイベント。iPad3の発表か ・NYダ

記事を読む

no image

ノート171昨日は、ボードゲーム会

昨日は、会社の人たちで集まってボードゲーム会でした。今月で2回目です。 もともとは、ひとり以外は

記事を読む

slooProImg_20130415060600.jpg

モートピ駅、105日目の「政府、海底資源調査、最短1ヶ月に。海上から高速通信」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

no image

ぐぐるろご駅、きょうは「衆議院選挙の投票日」前

まもなくぐぐるろご駅〜ぐぐるろご駅〜 きょうは「衆議院選挙の投票日」前です 投票権をお持ちの方は、

記事を読む

no image

モートピ駅、201日目の「日本企業の外債発行急拡大。過去最高のペース」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越しの

記事を読む

no image

モートピ172:スペイン、国債利回りが7.3%を突破

172日目の火曜日。6/19のモートピです。 台風がきていますが、関東地方大丈夫でしょうか。 きょう

記事を読む

no image

ついたすクン開発日誌:003

今日は、DMで送った命令を処理する部分をすこしつくりはじめました。タスクを追加する部分はまだ作れてい

記事を読む

no image

モートピ駅、236日目の「ロシア、156番目のWTO加盟」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

no image

アイコン画像を描いて貰いました

はじめに どうも、緑の顔付きスプーンのアイコン画像だった、おがわ(@ogw_m)です。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

slooProImg_20131113060635.jpg
モートピ駅、317日目の「消費者心理、10月は悪化。下げ幅は東日本大震災以来の大きさ」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131112060725.jpg
モートピ駅、316日目の「福島県沖で洋上風力発電がスタート」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131028060548.jpg
モートピ駅、301日目の「Twitter上場で、26日に予行演習」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131022060428.jpg
モートピ駅、295日目の「電子部品産業、復調鮮明に。スマホや車、市場に広がり」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131021060541.jpg
モートピ駅、294日目の「香港、テレビ開局申請却下でデモ」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

→もっと見る


  • おがわ(@ogw_m)
    33歳のIT系のSIerに勤めるシステムエンジニア。仕事ではプログラムは書かないですが、趣味でプログラミングをやります。いつのまにか増えていたApple製品とライフハックに興味があります。iPhoneを持たせておくと静かになります。Twitterのタイムラインをみる時間が、安らぎタイム。既婚。

PAGE TOP ↑