*

前のブログと関連のあるドメイン名でリスタート

公開日: : 未分類

はじめに

少し前にWordPressでブログをはじめていますが、今日あらためて新しいドメイン名の「shiko-train.com」でブログを始めようと思います。ここからは変えない予定ですので、よろしくお願いいたします。

さて、なぜ前のドメイン名から変えようと思ったのか、備忘録のために書き残しておきます。

あれ?っと思ったきっかけ

自分のブログの名前でGoogle検索をしてみたときです。そしたら、1200件位の検索にヒットしました。意外と朝のモーニングサテライトのニュース見出し書き出しで、いろんな場所に補足されていることに気がつきました。

同じ名前だから、ゆくゆくはGoogleでもヒットするようになるんだろうなとは思いつつも、気になったのはドメイン名です。前の「s-train.jp」というドメイン名は、短い方がいいだろと、あんまり考えなしに取得した名前でした。この名前、Googleで検索すると個人のブログで使っているところはなかったので、それでいいかと安易に考えていました。

でも、あらためて「s-train.jp」で検索してみると、音楽関連のWebサイトがたくさん引っかかります。どうやら、strainという単語には、「曲・旋律・歌」という意味が含まれるようです(参照:Weblio|strain)。それに後から気がつきました。自分は音楽は聞きはしますが、書いていくブログの中にそのような内容は書かれていかないはずです。そこがどうも引っかかってモヤモヤしだしました。

これまでのブログとの関連

これまでのブログのURLは、「shikotrain」としていました。これは、つけたときにハイフンを入れられず、また10文字にしなければいけないという条件があったためです。自分としては間にハイフンを入れて、「shiko-train」としたかったのです。Googleでの検索では、単語の間にハイフンが入っても、無視されて入らない検索になる?ようです。なので、新しいドメイン名で検索しても前のブログが引っかかるようになります。

これまでのエキサイトのブログで、いろいろな方からブログをご紹介頂きました。そのご紹介された内容のあるブログは大切です。むやみに消したくありません。なので、前のブログとも関連を持てるよう、ドメイン名を「shiko-train.com」と変えることにしました。

たぶん、今しかない

WordPressのブログを新ドメインではじめて1ヶ月弱くらいですが、上記のようなモヤモヤを抱えたままでは、きっと続かないと思いました。自分が「これだ!」と納得できるドメイン名に変えるなら、できるだけ早い方がいいに決まっています。遅れれば遅れるほど、変えにくくなるに違いありません。

さいごに

ということで、ドメイン名を取り直してまではじめているこのブログ、シコウトレイン。最初から試行錯誤で始まっていますが、これからもいろいろと試しては直して考えてみて、思ったことや感じたことを書き続けていこうと思います。これからも、どうぞよろしくお願いします。

以上

関連記事

no image

モートピ032アジアが弱含み

◆モーサテトピックス <欧米市場動向> ・NYダウは、13ドル安の12640ドルで推移 ・ドル円は、

記事を読む

no image

モートピ174:米、金融緩和強化策を年末まで延長

174日目の木曜日。6/21のモートピです。 次の台風がきていて、すっきりしない天気の朝です。 <

記事を読む

slooProImg_20131016061006.jpg

モートピ駅、289日目の「バーバリーCEOがアップルへ。小売とネット通販を担当」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

no image

Googleのイベントで、Doodleコンテストの投票してきましたよ

まもなく、4番線と5番線に電車が参ります あぶないですので、白線より下がってお待ちください~ 電車

記事を読む

slooProImg_20130425063916.png

ぐぐるろご駅、きょうは「エラ フィツツジェラルド 生誕96周年」前

まもなく、ぐぐるろご駅〜ぐぐるろご駅〜 きょうは「エラ フィツツジェラルド 生誕96周年」前です

記事を読む

slooProImg_20131003060511.jpg

モートピ駅、276日目の「グリーが従業員1割の希望退職募集」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

no image

モートピ079:IMFラガルド専務理事、世界経済好転の兆しが見えると講演

◆モーサテトピックス <欧米市場動向> ・先週末のNYダウは、20ドル安の13232ドルで終了 ・ド

記事を読む

no image

000-1するぷろiPhoneの設定

WordPressにしたら、使ってみたかったアプリを早速使ってみます。 まずは、初期設定。 つ

記事を読む

no image

ついたすクン、開発日誌:002

今日は、すこしだけ。 処理の流れだけ軽く検討しました。 ・命令を認識 DMでついたすクンに送られた

記事を読む

slooProImg_20130411060711.jpg

モートピ駅、101日目の「政府、公共データ民間開放。IT戦略の素案」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

slooProImg_20131113060635.jpg
モートピ駅、317日目の「消費者心理、10月は悪化。下げ幅は東日本大震災以来の大きさ」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131112060725.jpg
モートピ駅、316日目の「福島県沖で洋上風力発電がスタート」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131028060548.jpg
モートピ駅、301日目の「Twitter上場で、26日に予行演習」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131022060428.jpg
モートピ駅、295日目の「電子部品産業、復調鮮明に。スマホや車、市場に広がり」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131021060541.jpg
モートピ駅、294日目の「香港、テレビ開局申請却下でデモ」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

→もっと見る


  • おがわ(@ogw_m)
    33歳のIT系のSIerに勤めるシステムエンジニア。仕事ではプログラムは書かないですが、趣味でプログラミングをやります。いつのまにか増えていたApple製品とライフハックに興味があります。iPhoneを持たせておくと静かになります。Twitterのタイムラインをみる時間が、安らぎタイム。既婚。

PAGE TOP ↑