*

2012年、作りたいものツール編

公開日: : 最終更新日:2012/01/03 未分類

はじめに

先ほどは、今年作りたいゲームについて宣言しましたが、ツールでも今年作りたいものがあります。

去年の年明け、TaskChuteを使いはじめていた自分は、TaskChuteをiPhoneで使いたくて、iPhoneアプリを作ると宣言しました。しかし、期限をちゃんと設けなかったので、言いっ放しで終わってしまう始末。この時点で、きちんと期限を設定してプロジェクトにしてしまえばよかったです。と、後から悔いても過去は変えられません。

そんな中で去年後半からWeb版TaskChuteを使いはじめて、あ、これはほとんど自分が作りたかったものだと気づきました。元々、誰も作らないなら自分で作ると思ってたので、思っているものをどなたかが作られるのであれば、有難くそれを使わせて頂こうと思います。そして、自分は自分ができるところをやろうと思い至りました。

それはWeb版TaskChuteを開発されているまろさん (@maro_draft)との出会いが間違えなく影響しています。まろさんの楽しみながら新しいものを作っていく様子をみていて、自分も自分にできることをやっていきたいと思うようになっていました。

Twitterでタスク管理

そこで年末思ったのが、Twitterでタスク管理ができないかということ。タスク管理のアカウントにDMを飛ばすことでタスクを管理してくれるというもの。今やっているタスクが終わったことを告げると、次のタスクをDMで返してくれる。そんなタスク管理ツールを作りたいです。

自分は四六時中、暇さえあればiPhoneでTwitterを見ています。仕事中は暇じゃないのであまりみれませんが、オフになっていちばん時間が長いのがTwitterを見ている時間です。これで癒しを得ているのでやめるわけにもいきません。だったら、そのTwitterでオフのタスク管理をやれればいいのでは、と思ったのが発端です。

それと、Twitterのアプリならなんとなく自分でも見通しがつきそうなのもポイントです。なにより、自分が欲しい。

そして、このTwitterのタスク管理ツールができたら、Web版TaskChuteとデータの同期を取れるようにしたいです。Web版TaskChuteを操作をするUIのひとつの位置付けです。Twitterを使ったアプリなら、予定時間になったときの通知もし易いし、様々なTwitterクライアントで使うことができます。これ専用のiPhoneアプリはなくても済むわけです。

名前は、「ついたす」

名前は昨日、帰省しているときの電車の中で決めました。Twitterのタスク管理で、「ついたす」です。

ついたすの綴りは、「TwiTas」です。英単語で書くとしっくりくるものに出会えなかったので、平仮名にしました。

こちらのTwitterアカウント「@twi_tas」をついたすアカウント兼情報提供アカウントにしようと思います。ぜひ、「クン」を付けて、「ついたすクン」と読んであげてください。

ついたすクンはまだなんにもできませんが、これからいろいろと出来ることが増えていくと思いますので、よろしくお願い致します。

さいごに

今月中には基本的なタスク管理機能をつくることにして、来月中にはクローズで何名かの方にお使い頂けるように開発を進めていこうと思います。

以上

関連記事

no image

モートピ041:景況、世界で底入れの兆し

◆モーサテトピックス <欧米市場動向> ・NYダウは、4ドル高の12888ドルで推移 ・ドル円は、7

記事を読む

no image

ノート160きりたんぽ鍋会での話

昨日は、友人らと一緒に鍋会をしました。きりたんぽ鍋です。 鶏だしがよくでていて、おいしかったです

記事を読む

no image

私が”必ず”毎日使ってるアプリ

はじめに @kuracyanさんのブログ「Singer Song iPhone」で、”必ず”毎日使

記事を読む

no image

ノート170プログラミングは楽しい、試行錯誤の連続

最近、プログラムを作ることに毎日すこしずつ取り組んでます。そこで、改めて気がつきました。 プログラ

記事を読む

no image

モートピ200:米、適用の判断先送り。国際会計基準

200日目の水曜日。7/18のモートピです。 暑くて体力を奪われます。 ◆モーサテトピックス <欧

記事を読む

no image

ノート161自分とB’z

今でこそ聴くようになってますが、聴くようになってからは日が浅いです。今ではなんだか好きになっていて、

記事を読む

no image

モートピ362ブラジル経済規模、イギリス抜き世界6位

◆モーサテトピックス <欧米市場動向> ・NYダウは、12ドル高の12306ドルで推移 ・ドル円は、

記事を読む

no image

思い出駅、実家にいる昔の自分前

まもなく、思い出駅~思い出駅~ 実家にいる昔の自分前です きょうは、日帰りで帰省していました。

記事を読む

slooProImg_20130606060533.jpg

モートピ駅、157日目の「センター試験廃止へ。5年後めど」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

no image

モートピ347中国中央経済工作会議、遅れて開始

◆モーサテトピックス ・NYダウは、177ドル安の12006ドル ・ドル円は、77.90円台 ・ムー

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

slooProImg_20131113060635.jpg
モートピ駅、317日目の「消費者心理、10月は悪化。下げ幅は東日本大震災以来の大きさ」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131112060725.jpg
モートピ駅、316日目の「福島県沖で洋上風力発電がスタート」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131028060548.jpg
モートピ駅、301日目の「Twitter上場で、26日に予行演習」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131022060428.jpg
モートピ駅、295日目の「電子部品産業、復調鮮明に。スマホや車、市場に広がり」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131021060541.jpg
モートピ駅、294日目の「香港、テレビ開局申請却下でデモ」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

→もっと見る


  • おがわ(@ogw_m)
    33歳のIT系のSIerに勤めるシステムエンジニア。仕事ではプログラムは書かないですが、趣味でプログラミングをやります。いつのまにか増えていたApple製品とライフハックに興味があります。iPhoneを持たせておくと静かになります。Twitterのタイムラインをみる時間が、安らぎタイム。既婚。

PAGE TOP ↑