*

ボードゲーム2つ、買いました

公開日: : 未分類

1年くらい前にカルカソンヌというボードゲームに出会ってから、少しずつボードゲーム好きになっていってます。

土曜日に高円寺のすごろくやというボードゲーム専門店に、久しぶりにいってきました。いったら、面白そうなボードゲームに出会えたので買ってきてしまいました。

ひとつ目は、「チケット・トゥー・ライド」というボードゲームです。

プレイヤーは、鉄道の路線などを買い占めて、運送業を営むようです。遠回りの路線しか持ってないと、運送に時間がかかるとかでしょうか。自分が持ってる路線をほかのプレイヤーが通るには通行料が必要とか。

このゲーム、少し人数分が集まらないとできません。なので、まだちゃんとルールも読んでません。

買ったのはヨーロッパ版ですが、ほかには北米版とインド版があります。

電車ということで、このブログにも合ってるボードゲームということで買ったというのも少しだけあります。

はやく、やってみたいです。

2つ目は、「バトルライン」という、カードゲームです。


このゲームは、2人用です。お店の人に2人用のオススメを聞いたら教えてくれました。1プレイにかかる時間も短かめです。

このゲームは、6色で各10枚のカードを使います。同じ色や、同じ数字、連続性する数字など、3枚のカードで役をつくり、直線に並んだフィールドで戦います。役には強弱があり、同じ色の数字並びがいちばん強い役です。

連続するフィールドを3つ取るか、5つのフィールドをどちらかがとったらゲーム終了です。

ルールは、とてもシンプルですが、相手の持ってるカードを予測しながら、自分のカードも出さないといけなく、かなり頭を使います。

たとえば、次のような場面。

自分は手前側で、連続する2つのフィールドをとっていて、その隣の青のフィールドに、青の3がこないかと待っていました。青の3で、同じ色の数字並びです。でも、手札にはない状態でした。

あとからわかったのは、この時点で実は相手の嫁さんは青の3を持っていたそうです。いくら自分が待っていても、青の3はこなかったのです。自分が青の3待ちだと場のカードからわかるので、ニヤニヤしながら手元のカードを眺めていたのでしょう。

そこまで予測はできませんでしたが、なかなかこない青の3に見切りをつけ、ほかのフィールドで勝利を重ねて、このゲームには勝ちました。

場のカードと手元のカードをみながら、そして相手の持ってるカードの予想をしていくのが楽しいです。ただ、すごく頭を使うので疲れます。

Posted from するぷろ for iPhone.

関連記事

no image

モートピ039:米、シェールガスの開発が大きな影響

◆モーサテトピックス <欧米市場動向> ・NYダウは、58ドル高の12903ドルで推移 ・ドル円は、

記事を読む

no image

Googleのイベントで、Doodleコンテストの投票してきましたよ

まもなく、4番線と5番線に電車が参ります あぶないですので、白線より下がってお待ちください~ 電車

記事を読む

no image

モートピ駅、207日目の「Apple、増収増益だが、1株利益は市場予想を下回る」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅。 最新のニュースヘッドライン前です。 詳細なニュース内容にお越しの

記事を読む

no image

モートピ058:米、株価水準、やや行き過ぎか。短期的には下落も

◆モーサテトピックス <欧米市場動向> ・先週末のNYダウは、1ドル安の12982ドル ・米、株価水

記事を読む

no image

モートピ179:きょうのポイントは、社会保障と税の一体改革法案

179日目の火曜日。6/26のモートピです。 今朝は、晴れていて気持ちがいい朝です。 暑くなるかもし

記事を読む

no image

早起き駅、得ることが多かった第3回早起き賊の会前

早起き駅〜早起き駅〜 第3回早起き賊の会前です 早起きして朝の時間を有効に使いたい方はお降りくださ

記事を読む

no image

ライフハック駅、やっぱりおサイフケータイに戻したい前

まもなくライフハック駅~ライフハック駅~ やっぱりおサイフケータイに戻したい前です 一度おサイフケ

記事を読む

no image

モートピ駅、291日目の「Apple、23日に新製品発表会。小型iPadの発表か」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

no image

モートピ171:ギリシャ再選挙、緊縮派の旧与党が勝利

171日目の月曜日。6/18のモートピです。 朝、起きた直後に地震がありました。震源は宮城のようです

記事を読む

no image

モートピ074:フィリピン、11年直接投資額、30%増加。日本がトップ

◆モーサテトピックス <欧米市場動向> ・米2月小売り売上高、好調 ・ドイツ、自動車大手記録的好決算

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

slooProImg_20131113060635.jpg
モートピ駅、317日目の「消費者心理、10月は悪化。下げ幅は東日本大震災以来の大きさ」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131112060725.jpg
モートピ駅、316日目の「福島県沖で洋上風力発電がスタート」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131028060548.jpg
モートピ駅、301日目の「Twitter上場で、26日に予行演習」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131022060428.jpg
モートピ駅、295日目の「電子部品産業、復調鮮明に。スマホや車、市場に広がり」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131021060541.jpg
モートピ駅、294日目の「香港、テレビ開局申請却下でデモ」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

→もっと見る


  • おがわ(@ogw_m)
    33歳のIT系のSIerに勤めるシステムエンジニア。仕事ではプログラムは書かないですが、趣味でプログラミングをやります。いつのまにか増えていたApple製品とライフハックに興味があります。iPhoneを持たせておくと静かになります。Twitterのタイムラインをみる時間が、安らぎタイム。既婚。

PAGE TOP ↑