*

ノート170プログラミングは楽しい、試行錯誤の連続

公開日: : 未分類

最近、プログラムを作ることに毎日すこしずつ取り組んでます。そこで、改めて気がつきました。

プログラミングは、試行錯誤の連続です。

新しいことを試してその動作を確認して、ダメなら見直したりやり方を変えたりして、自分か望む動作をするようにプログラムを書いていきます。

この一連の流れは、実はすごく楽しい。ソフトウエア開発の会社にいても、いまは自分は仕事ではプログラミングからは離れていて忘れかけていました。忘れるのはよくないです。ここは、自分の原点な気がするから。

ソフトウェアという目には見えにくいものを通じて、誰かの役に立ちたい。それは、便利さを届けるものかもしれないし、楽しさを提供するものかもしれません。いずれにしても、ソフトウェアを通じて何かを誰かに届けたい。それが、試行錯誤をしても楽しいと思う根っ子にあるんだと思います。

思えば、MSXを買ってもらえなかった小学生のころから、プログラムを作ってみたいみたいな思いを持ってました。プログラムが作れないから、ノートに鉛筆で、ゲーセンのメダルゲームみたいなものをたくさん書いていました。それは紙に書いているので動きやしないけど、自分の中では動いていました。

いま、思い出しましたが、六角形の消しゴムにヒットとかアウトとかが書かれたのがあって、それを使った野球ゲームを方眼紙で作ってたなぁ。弟が野球が好きで、それでたくさん遊んでくれてたのが嬉しかったです。

アナログでやっていたことは、学生で学んだプログラミングでデジタルで実現されました。学生の頃は学園祭でパズルゲームをみんなで作って出展して、来てくれた子どもに遊んでもらいました。それも嬉しかった。

さて。
いまの自分はどうかと振り返ってみる。
自分ができることはなんなのか。

Posted from するぷろ for iPhone.

関連記事

no image

モートピ087:韓国、トルコとのFTA交渉が妥結

◆モーサテトピックス <欧米市場動向> ・北朝鮮包囲へ、米中伊協議 ・前原氏、きょう議論集結 ・2号

記事を読む

no image

モートピ駅、038日目の「米、日本にシェールガスを輸出」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

no image

ぐぐるろご駅、きょうは「良いお年を!」前

まもなく、ぐぐるろご駅〜ぐぐるろご駅〜 きょうは「良いお年を!」前です 今年一年、誠にありがとうご

記事を読む

no image

モートピ駅、215日目の「中国製造業景況感、3ヶ月連続悪化」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

no image

モートピ駅、039日目の「雇用延長の賃金、再設計。実績・役割で上乗せ」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

no image

モートピ353米で次々と買われる農地

◆モーサテトピックス ・NYダウの先週末は、2ドル安の11866ドル ・ジェンガのIPOは公開価格を

記事を読む

no image

新しいモノ駅、念願のiPad mini WiFi+Cellular版を手に入れる前

新しいモノ駅〜新しいモノ駅〜 念願のiPad mini WiFi+Cellular版を手に入れる前で

記事を読む

no image

000:ハルカナGTD「はじまりのはじまり」

「あー、もうわかんないっ!!」 「どうしたの、ハルカ。叫んだりしちゃって」 「部屋は散らかってるし、

記事を読む

slooProImg_20130623212547.png

ライフログ駅、aTimeLoggerにβ版ながらWeb同期搭載前

まもなく、ライフログ駅〜ライフログ駅〜 aTimeLoggerにβ版ながらWeb同期搭載前です a

記事を読む

no image

モートピ053:ES細胞、パーキンソン病のサルに効果

◆モーサテトピックス <欧米市場動向> ・ダウ、一時する13000ドルを回復。現在は、11ドル高の1

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

slooProImg_20131113060635.jpg
モートピ駅、317日目の「消費者心理、10月は悪化。下げ幅は東日本大震災以来の大きさ」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131112060725.jpg
モートピ駅、316日目の「福島県沖で洋上風力発電がスタート」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131028060548.jpg
モートピ駅、301日目の「Twitter上場で、26日に予行演習」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131022060428.jpg
モートピ駅、295日目の「電子部品産業、復調鮮明に。スマホや車、市場に広がり」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131021060541.jpg
モートピ駅、294日目の「香港、テレビ開局申請却下でデモ」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

→もっと見る


  • おがわ(@ogw_m)
    33歳のIT系のSIerに勤めるシステムエンジニア。仕事ではプログラムは書かないですが、趣味でプログラミングをやります。いつのまにか増えていたApple製品とライフハックに興味があります。iPhoneを持たせておくと静かになります。Twitterのタイムラインをみる時間が、安らぎタイム。既婚。

PAGE TOP ↑