*

ノート193:日々の記録で知る、年間の生活パターン

公開日: : 未分類

10年日記から知る

去年から、10年日記を付けはじめています。去年は1年目なので、淡々と記録をしていくだけでしたが、今年からは昨年分の記録が見れるので意外に面白い。

そこで最近気になったのが、「疲れを訴える記録」です。まぁ平日なので仕事から帰ってから疲れて寝てしまうというのは、それだけだと特に何も興味をひきません。

ですが、昨年の同じ時期位から今年もそんなことを感じているとなると、「なんだろう?」と興味をひきます。

去年も今年もちょうど同じくらいの時期、2月の中旬位から朝起きる時間が遅くなったり、帰ってからご飯を食べてすぐ寝てしまうといったことが多くなりました。昨日、一昨日は大丈夫でしたけど。

自分はこれを「花粉症じゃないのか?」と疑っています。

そんな感じで、年間を通した自分の体調の変化なども、10年日記から感じ取れるので、はじめてよかったと思います。10年日記でなくても、日記なら同じだと思いますけどね。

モーニングノートから知る

こちらは、11/16からはじめた習慣です。まだ3ヶ月くらいです。モーニングノートについては、以下のページあたりをご参照ください。
http://ribbit-ribbit.net/2009/09/24/tanka-148/

最初は100円のA6サイズのメモ帳でやっていたのですが、続きそうなので、継続しているご褒美として、同じくらいのサイズのモレスキンに書くことにしました。なんとなく、エレガントな感じです。

このエレガントな感じが、1日あたり30円程度で得られるなら安いもんです。

毎日3ページが基本なのですが、どうしても時間がとれずに、1ページに満たないことが最近続いています。起きる時間が遅くなっているためです。

それでも、半ページだけでも書くようにしています。あとから見返したとき、かけていないということも大事な記録ですから。

起床、就寝の時間から知る

もっと単純には、起きた時間と寝た時間から知ることもできます。自分は、Twitterに起床・就寝時間を流すようにしています。なので、あとでTwitterのツイートを見返せばわかります。

推移が分かりませんので10年日記の余白にでも書いておこうかなぁ。

Twitterのツイートから知る

自分は暇な時間があればTwitterをみたりツイートしたりしているので、Twitterの記録は結構たまっています。それを見返すために、TwitShiftというサービスを使っています。自分の1年前(か、2年前)のツイートをツイートしてくれるサービスです。

これが結構楽しくて、
「あぁ、1年前はこんなことしてたのか」とか、
「去年の自分はいいこと言ってるなぁ」とか、

結構、新しい気づきが得られるものなんです。

ツイートの中には写真のリンクや気になった話題のURLなども含まれます。去年の自分の記憶が蘇っていく感じを受けることもあります。

体調の変化もツイートしていることが多いので、この時期、風邪をひいてたんだとか、起きる時間が遅いなとか気づくわけです。

貯まってくると楽しい

これらの記録は、自分のライフログの一部です。ほかにもやっていることはありますが、日々の習慣になっていないものもあります。
こういう記録は、貯まってくると楽しくなってきます。

で、貯まってきたら定期的に見返してみると新たな気づきが得られるときもあります。

貯まるまでが結構辛いかもしれませんが、未来の自分へ伝えるつもりで続けています。

以上

Posted from するぷろ for iPhone.

関連記事

no image

新しいお店駅、食べた直後にまた食べたくなるカツレツの勝烈庵前

まもなく新しいお店駅~新しいお店駅~ 食べた直後にまた食べたくなるカツレツ前です 一見普通ですが、

記事を読む

no image

モートピ348FOMC声明、リスクは金融市場の1点に

◆モーサテトピックス ・NYダウは、引けにかけて下落、79ドル安の11942ドルで推移 ・ドル円は、

記事を読む

no image

ノート163午後から忘年会

きょうは会社の忘年会です。 しかも、午後は休んで箱根に向かいます。 泊まりがけの忘年会です。 今ま

記事を読む

no image

モートピ駅、134日目の「」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

no image

モートピ179:きょうのポイントは、社会保障と税の一体改革法案

179日目の火曜日。6/26のモートピです。 今朝は、晴れていて気持ちがいい朝です。 暑くなるかもし

記事を読む

no image

モートピ駅、292日目の「オリエンタルランド、最高益。消費、レジャーは堅調」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

no image

モートピ駅、044日目の「アベノミクス理解の声明、各国から相次ぐ。米国も支持」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

slooProImg_20130410060820.jpg

モートピ駅、100日目の「IMFが、中央銀の積極緩和を支持。日銀の緩和を容認か」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

no image

モートピ353米で次々と買われる農地

◆モーサテトピックス ・NYダウの先週末は、2ドル安の11866ドル ・ジェンガのIPOは公開価格を

記事を読む

slooProImg_20131001060521.jpg

モートピ駅、274日目の「Twitter、週内にもIPO計画発表か」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

slooProImg_20131113060635.jpg
モートピ駅、317日目の「消費者心理、10月は悪化。下げ幅は東日本大震災以来の大きさ」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131112060725.jpg
モートピ駅、316日目の「福島県沖で洋上風力発電がスタート」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131028060548.jpg
モートピ駅、301日目の「Twitter上場で、26日に予行演習」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131022060428.jpg
モートピ駅、295日目の「電子部品産業、復調鮮明に。スマホや車、市場に広がり」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131021060541.jpg
モートピ駅、294日目の「香港、テレビ開局申請却下でデモ」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

→もっと見る


  • おがわ(@ogw_m)
    33歳のIT系のSIerに勤めるシステムエンジニア。仕事ではプログラムは書かないですが、趣味でプログラミングをやります。いつのまにか増えていたApple製品とライフハックに興味があります。iPhoneを持たせておくと静かになります。Twitterのタイムラインをみる時間が、安らぎタイム。既婚。

PAGE TOP ↑