*

自分でMacBook Proのメモリを4GBから8GBに増設しました

公開日: : 未分類

はじめに

自分がいろいろとアプリを立ち上げたまま使っているからか、最近MacBookを使っていて動作の重たさを感じるようになっていました。
まだ、このMacBookにはがんばって貰わねばならないので、メモリを増設することにしました。

増設前

自分のMacBook Proは、Mid 2010のモデルで、メモリは最大で8GBまで搭載できます。せっかくなので、最大まで積んでみることにします。

メモリの購入

最初にメモリを買うことにしました。

ここはやっぱり、Amazonで探してみます。

よさそうなメモリが見つかりました。

コメントをみてみると、どうやらMacBookで使っている人もいるようです。規格もあっているようだし、これを2枚購入しました。

しっかし、メモリ安くなりましたね。4GBを2枚でも、5000円でおつりがきます。

これをみていてちょっときになったのが、メモリに貼ってあるシールです。このシールって、貼りっぱなしで大丈夫なのかということ。
疑問に思っている人はたくさんいるらしく、いろんなことを言っている人がいましたが、結局のところこのシールは貼りっぱなしにして使うのが正しいようです。
TranscendのWebページには、これを剥がしたら保証はなくなりますと書いてありました。

AmazonでMacBook用のメモリを買った人は、この精密ドライバーを買う人が多いらしい。
オススメされたので、これも一緒に買ってしまいました。このドライバー、とても使い勝手がよいです。買ってよかった。

メモリの交換の手順について

メモリの交換の手順については、AppleのWebページに詳しく書いてありました。

MacBook:メモリの取り外し方法と取り付け方法

このページの手順に従って、メモリの交換をしました。

1.システムを終了させる

なにがともあれ、まずはシステムを終了させます。スリープ状態のままメモリの交換をするのはいけません。
そして、MacBookをひっくり返します。

IMG 1334

2.下部ケースを外す

上記のWebページでは、8個のネジとありますが、自分のには計10個のネジがついていました。
ネジはとても小さいので無くさないように気をつけます。また、3個のネジは形が異なっているので、外したネジの場所を覚えておきます。

IMG 1340

全部ネジを外すと、下部ケースが外せるようになります。

ケースを外す前に、交換するメモリを準備しておきます。買ったメモリは周囲をハサミで切って開けないといけない包装です。
周囲を切って、中身を取り出せるようにします。

IMG 1343

で、メモリはこんな感じ。

IMG 1344

メモリの準備ができたら、下部ケースを取り外します。意外と簡単に取り外せます。取り外すと美しい基盤があらわになります。
右上に少しだけ基盤が見えますが、少ないです。左上にはDVDドライブ、左下にはHDDがあります。
右下の大きな黒い物体はバッテリーです。取り外さないでねと書いてありました。

目標のメモリは、右のほうにある緑色の部分ですね。すぐに分かります。

IMG 1345

この時点で、自分の身体に貯まっている静電気除去するために、コンピュータ内部の金属部分に触れます。
と書いてあるのですが、どこを触ったらよいか分からなかったので、HDDあたりを触っておきました。

3.既存のメモリを外す

次に、既に刺さっているメモリを取り外します。メモリのくぼみのところを左右から抑えている黒いレバーみたいなのを外側に開きます。
すると、以下のように上の段にあるメモリが起き上がってきます(ピンぼけしてますね…)。なるべくカドを持つようにして引き去ります。

IMG 1346

すると、もう1枚したに入っているメモリが見えます。2枚目のメモリも同じようにして左右のレバーを開いて起き上がらせます。
2枚目の方は、しっかり開かないと十分に起き上がりませんでした。

IMG 1347

起き上がらせた後は、こんな感じ。ここまで起き上がらせれば抜き去りやすいです。

IMG 1348

そして、2枚とも抜き去るとこんな感じです。

IMG 1349

4.メモリを取り付ける

逆の手順で下の段からメモリを挿していきます。

メモリの表裏の向きに気をつけてメモリを差し込みます。端子の部分の長い部分と短い部分を合わせて差し込みます。
というか、逆にはささらないとは思いますが。

5.下部ケースを取り付ける

取り外したネジの位置に気をつけながら、ネジを締めます。

メモリの認識確認

下部ケースのネジを全て締め終わったら、MacBookをひっくり返します。

きちんとメモリを認識するかどうかの確認をします。
何の問題もなく起動して、メモリが8GBに増えていることを確認しました。

メモリ増設後

さいごに

せっかくなので、起動してからユーザ選択の画面が出るまでの時間を手動で測ってみました。

  • 交換前:1分44秒
  • 交換後:1分29秒

単にメモリを増やしただけで、起動の時間が10秒近く速くなっています。

そして、体感としてもサクサクに動作しているように感じます。快適です!
この快適さが5000円位で得られるのなら、文句がありません。

だいたい作業時間としては、50分くらいでした。途中、写真を撮りながらでしたので、作業だけの時間はもっと短いです。
印象としては、結構簡単にメモリ交換ができるようにしてあるなぁという感じです。
静電気にさえ気をつければ、難しいことはない作業です。

もし、動作が重たくなっていて、メモリの増設の余地があるのなら、メモリを増やしてみてはいかがでしょうか?

冒頭のAppleのWebページで、各モデルの搭載最大メモリ容量が確認できますよ。

関連記事

no image

好きなお店駅、自宅付近の気になる居酒屋さんは最高前

まもなく、好きなお店駅~好きなお店駅~ 自宅付近の気になる居酒屋さん「はれ晴れ」前です おでんが気

記事を読む

no image

モートピ349イタリア国債、再び危険水域へ

◆モーサテトピックス ・NYダウは、130ドル安の11824ドルで推移 ・ユーロ、1月以来の安値 ・

記事を読む

slooProImg_20131018060720.jpg

モートピ駅、291日目の「政労使会議、トヨタや日立など賃上げに前向き」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

slooProImg_20131002060501.jpg

モートピ駅、275日目の「米、18年ぶりの異常事態突入。株への影響は限定的」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

no image

モートピ047:中国、iPadの輸出入禁止申請。商標権主張の中国企業

◆モーサテトピックス <欧米市場動向> ・NYダウは、89ドル安の12788ドル ・NYダウは、上昇

記事を読む

slooProImg_20130329060655.jpg

モートピ駅、088日目の「株価、10銭きざみに。来年1月に試験導入、15年本格導入へ」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

no image

毎月ラーメン駅、海の幸満載なスープに出港前

まもなく、毎月ラーメン駅〜毎月ラーメン駅〜 海の幸満載なスープに出港前です。 塩ラーメン好きな方は

記事を読む

no image

新しいモノ駅、念願のiPad mini WiFi+Cellular版を手に入れる前

新しいモノ駅〜新しいモノ駅〜 念願のiPad mini WiFi+Cellular版を手に入れる前で

記事を読む

slooProImg_20131008060407.jpg

モートピ駅、281日目の「官製ファンドが膨張、5兆円規模に。補助金の性格が強い」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

slooProImg_20131010060454.jpg

モートピ駅、283日目の「Amazon、商品を食品メーカーなどと製品開発」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

slooProImg_20131113060635.jpg
モートピ駅、317日目の「消費者心理、10月は悪化。下げ幅は東日本大震災以来の大きさ」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131112060725.jpg
モートピ駅、316日目の「福島県沖で洋上風力発電がスタート」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131028060548.jpg
モートピ駅、301日目の「Twitter上場で、26日に予行演習」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131022060428.jpg
モートピ駅、295日目の「電子部品産業、復調鮮明に。スマホや車、市場に広がり」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131021060541.jpg
モートピ駅、294日目の「香港、テレビ開局申請却下でデモ」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

→もっと見る


  • おがわ(@ogw_m)
    33歳のIT系のSIerに勤めるシステムエンジニア。仕事ではプログラムは書かないですが、趣味でプログラミングをやります。いつのまにか増えていたApple製品とライフハックに興味があります。iPhoneを持たせておくと静かになります。Twitterのタイムラインをみる時間が、安らぎタイム。既婚。

PAGE TOP ↑