*

この時期の全身のダルさの原因がわかりました

公開日: : 未分類

はじめに

記録を見返すと、毎年2月中旬位から5月上旬くらいまでダルさが続いているようです。

特に、去年から始めた10年日記をみてみると、2月中旬くらいから、「帰ってすぐに寝てしまいました」とか、週末にも「だるくてずっと寝てました」などの記録が増えていきます。
それまではそんなことは書いていなくて、いろいろと意欲的にやっているにも関わらずです。そして、5月位になると「疲れて寝てしまった」という記録はあまり見られなくなっていきます。

去年は、震災後ということもあってあまり意識していませんでしたが、記録を見返してみると意外と今年と同じくらいの症状が出ていたようです。

ダルさはよく分からない

ダルさは、何が原因なのかさっぱりわかりません。

最初に疑ったのは仕事に対して、自分のやる気がないだけなのではないか?ということ。やる気がないことを身体のダルさと言っているのではないかということ。
実は、ずっとそうじゃないかと思っていました。自分がきちんと仕事に取り組んでいないだけじゃないか、怠けているだけじゃないのか。

そう思っていたこともあり、この時期に身体のダルさで会社を休んでいると、なんだか後ろめたい気持ちでいっぱいになっていました。

だけど、嫁さんが何かのときに少し話してくれたひと言、「花粉症でも、だるくなる場合もあるかもよ」があって、今年は病院に行くことにしました。
それくらい今年の症状は重たかったです。

ダルさという症状なので何科に行けばいいか迷いましたが、間違っていたら適切な科を紹介して貰おうと、自分は耳鼻科に行きました。

アレルギーの検査

病院に行って、お医者さんに現在の症状を説明して診てもらったところ、アレルギーの疑いと共に鼻炎の傾向があると言われました。
そういえば、鼻の中が痛かったりしていますし、通年通して咳や痰が気になっていたりもしました。

鼻炎の影響で、微熱が出たり身体がだるくなったりもするそうです。
いろいろと知らない事が分かっていくのと、ずっと気になっていたことも原因が分かってちょっとすっきりしました。

花粉などのアレルギーの検査の結果は少し時間がかかるということで、1週間経った今日改めて病院に行って結果を聞いてきました。

結果は、スギ花粉にアレルギー反応が出ているとのことでした。幸い、他のアレルギー反応は出ませんでした。
スギ花粉は、2月中旬から5月上旬がピークになります。

あくまで予防対策でしかないが、 年が明けてからクスリを飲み始めて、アレルギー症状を予防することで対策が取れるとのこと。
これで、来年からは苦しまなくて済みそうです。

全身倦怠感という花粉症の症状

アレルギー反応は、身体の免疫の反応だから、全身の症状として出てもおかしくないと先生はおっしゃっていました。
SoftBank監督の秋山さんも花粉症で、ダルさにくるようでしたが、当時は理由がよくわからなかったという話しをしてくれました。

全身の倦怠感だと、 素人では判断ができません。

自分は、鼻水もでないですし、目も痒くなりません。くしゃみもでないので、よく言われる花粉症の症状は全くありません。

ですが、

  • 記録からこの時期だけに出る症状なこと
  • この時期はスギ花粉のシーズンであること
  • 風邪ではなさそうなこと

などから、もう自分ではよーわからないので病院に行ってみて良かったと思っています。
よく分からないんだったら、もっと早く病院に行っていればよかったと今は思います。

さいごに

全身の倦怠感があるけれど、それが花粉症だと気が付かずに自分の弱さのせいだと勘違いして、苦しんでいる人がいるかもしれません。
自分も、よく言われる花粉症の症状が全くなかったので、 全身のダルさが花粉症だとは思ってもみませんでした。

ネットで調べてみるとアレルギー反応の症状のひとつに全身の倦怠感が出る場合があると少しだけ見つけることもできました。
でも、花粉によるアレルギー反応で、全身の倦怠感が主な症状という内容は、ネットでは自分はみつけることができませんでした。

なので、自分でブログに書いておこうと思います。

同じ苦しみを持つ人が少しでも減りますように。

関連記事

no image

記念日駅、新しいブログ名で再出発するナツ前

まもなく、記念日駅~記念日駅~ 新しいブログ名で再出発するナツ前です このブログ、シコウトレ

記事を読む

no image

ちょっといいこと駅、スタバの朝ごはん前

まもなく、ちょっといいこと駅~ちょっといいこと駅~ スタバの朝ごはん前です。 今朝は、スタバで

記事を読む

no image

モートピ013:インドへ新幹線売り込み

◆モーサテトピックス <欧米市場動向> 寝坊のため書けず <為替・日経平均動向> ・日10年債利回

記事を読む

no image

モートピ054:米法人税改革案を発表。最高税率を下げる

◆モーサテトピックス <欧米市場動向> ・NYダウは、17ドル安の12947ドル ・ドル円は、80.

記事を読む

no image

モートピ051:イラン、英仏に原油輸出停止

◆モーサテトピックス <欧米市場動向> ・先週末のNYダウは、45ドル高の12949ドル ・米、住宅

記事を読む

no image

ぐぐるろご駅、きょうは「良いお年を!」前

まもなく、ぐぐるろご駅〜ぐぐるろご駅〜 きょうは「良いお年を!」前です 今年一年、誠にありがとうご

記事を読む

no image

モートピ079:IMFラガルド専務理事、世界経済好転の兆しが見えると講演

◆モーサテトピックス <欧米市場動向> ・先週末のNYダウは、20ドル安の13232ドルで終了 ・ド

記事を読む

no image

ブログ駅、ブログ名変えちゃうナツかもね前

まもなく、ブログ駅~ブログ駅です。 ブログ名変えちゃうナツかもね前です。 車掌のおがわです。お

記事を読む

no image

ノート:やる気復活のヒント

最近、花粉症の症状もあり、少し気分的に落ち込んでいました。 ここのところは、花粉症のクスリも飲んでい

記事を読む

no image

モートピ駅、243日目の「南海トラフ地震、死者最悪で32万人との試算」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

slooProImg_20131113060635.jpg
モートピ駅、317日目の「消費者心理、10月は悪化。下げ幅は東日本大震災以来の大きさ」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131112060725.jpg
モートピ駅、316日目の「福島県沖で洋上風力発電がスタート」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131028060548.jpg
モートピ駅、301日目の「Twitter上場で、26日に予行演習」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131022060428.jpg
モートピ駅、295日目の「電子部品産業、復調鮮明に。スマホや車、市場に広がり」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131021060541.jpg
モートピ駅、294日目の「香港、テレビ開局申請却下でデモ」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

→もっと見る


  • おがわ(@ogw_m)
    33歳のIT系のSIerに勤めるシステムエンジニア。仕事ではプログラムは書かないですが、趣味でプログラミングをやります。いつのまにか増えていたApple製品とライフハックに興味があります。iPhoneを持たせておくと静かになります。Twitterのタイムラインをみる時間が、安らぎタイム。既婚。

PAGE TOP ↑