*

ノート:やる気復活のヒント

公開日: : 未分類

最近、花粉症の症状もあり、少し気分的に落ち込んでいました。
ここのところは、花粉症のクスリも飲んでいるので、症状としては落ち着きはじめています。

ですが、これまで築き上げた習慣が崩壊してしまっています。特に自分としてショックなのは、朝の習慣の方です。

毎朝、5時に起きて朝のニュース番組を見ながら手を動かしてメモを取る「モートピ」が出来ないことが心苦しいです。

いやまぁ、モートピをやること自体が目的ではなくて、これが出来ないときちんと頭が起きないまま仕事を開始してるのでは?と不安に思ってます。

仕事の開始前にTaskChuteを使って、その日の見通しを立てているのですが、そこで頭が働いてないと割り込みだらけのスケジュールになり、思い通りに事が進まず、先送りのタスクがたくさんになり、充実感が得られずに一日が終わり、モチベーションが上がらないまま翌日を迎えるという悪循環。

これを断ち切るには、きっと朝の習慣を戻すのが最優先だと思った次第です。

でも、一度崩れた習慣を戻すのは容易ではなく、最近でもモートピができた日は少ないです。

そんな中、今朝、嫁さんから提案がありました。布団の中ででも、とりあえずテレビ付けてモーニングサテライトを流しておく?と。

これに朝からハッとしました。
いきなりモートピをするところに行かず、もっとハードルを下げてやればいいということに気づきませんでした。これは早速、明日から実施しようと思います。

また、朝の通勤で英語のPodcastを聴くのは続けています。なのでこれは活かしつつ、聴いたあとにはB’zを聴いて気分を高ぶらせることにしました。これは、今朝B’zを聴いていて、頑張ってやろう!という気持ちが湧いてきたからです。これも継続しようと思います。

加えて、朝ごはんを元に戻してみようかと思います。朝ごはんとして、少し前まではホットケーキサンドとミルクティを飲んでいましたが、あすけんという栄養バランス管理サービスに登録してから、朝はおにぎりと牛乳に変えました。あすけんでは怒られてしまいますが、すぐにエネルギーになる甘いものをとることで頭が働きやすくなるのでは?と思います。

あと、いちにちの振り返りをモレスキンにしようと思います。嫁さんとも話しをしながら、今日一日のことを思い返して書き留めるようにしたいです。明日へのやる気のために。

なにより、いちばん大事なのは、いちばん身近な嫁さんになんでも相談すること。自分以外で自分のことをいちばん理解してくれるのは、嫁さんなんだから。

たぶんこの先も、やる気が起きずに悩むことがあると思います。そんな未来の自分のためのメモとして、書き留めておきます。

Posted from するぷろ for iPhone.

関連記事

no image

モートピ200:米、適用の判断先送り。国際会計基準

200日目の水曜日。7/18のモートピです。 暑くて体力を奪われます。 ◆モーサテトピックス <欧

記事を読む

no image

ノート165B’zライブに行ってきました!

いやー、すごいよかった!楽しかった! 今日は、嫁さんの恩恵を受けて、B’zライブにいってきました

記事を読む

no image

モートピ駅、202日目の「金利不正、相次ぐ疑惑。日本でも韓国でも調査」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越し

記事を読む

no image

モートピ駅、303日目の「今週金曜には、iPad miniが発売」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

no image

メモ:母親の還暦の誕生日

きょうは、母親の誕生日です。 つい最近、弟から電話がかかってくるまで、還暦だったことに気づきません

記事を読む

no image

ぶらり旅駅、高尾山でもあなどったらいかんです前

まもなく、ぶらり旅駅~ぶらり旅駅~ 高尾山でもあなどったらいかんです前です 4号路に向かう方は、少

記事を読む

no image

ノート172Google App Engineの無料上限

Google App Engineは、とても便利なサービスです。無料でも使えます。ただ、いま自分が作

記事を読む

no image

モートピ駅、286日目の「韓国、0.25%の利下げ。今年2度目」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

no image

ぐぐるろご駅、ブログ企画「きょうのぐぐるろご」はじめるよ前

まもなくぐぐるろご駅〜ぐぐるろご駅〜 ブログ企画「きょうのぐぐるろご」はじめるよ前です Googl

記事を読む

no image

モートピ駅、293日目の「中国、成長率は3年半ぶりの低水準。7四半期連続の鈍化」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

slooProImg_20131113060635.jpg
モートピ駅、317日目の「消費者心理、10月は悪化。下げ幅は東日本大震災以来の大きさ」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131112060725.jpg
モートピ駅、316日目の「福島県沖で洋上風力発電がスタート」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131028060548.jpg
モートピ駅、301日目の「Twitter上場で、26日に予行演習」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131022060428.jpg
モートピ駅、295日目の「電子部品産業、復調鮮明に。スマホや車、市場に広がり」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131021060541.jpg
モートピ駅、294日目の「香港、テレビ開局申請却下でデモ」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

→もっと見る


  • おがわ(@ogw_m)
    33歳のIT系のSIerに勤めるシステムエンジニア。仕事ではプログラムは書かないですが、趣味でプログラミングをやります。いつのまにか増えていたApple製品とライフハックに興味があります。iPhoneを持たせておくと静かになります。Twitterのタイムラインをみる時間が、安らぎタイム。既婚。

  • 2012年4月
    « 3月   5月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
PAGE TOP ↑