*

ピン球(ぴんきゅう)って言う?言わない?

公開日: : 未分類

はじめに

最近、ブログを書いていない @ogw_m です。
でも、昨日の出来事はきちんとブログに残しておこうと思った次第です。

題名のピン球とは、卓球で使うピンポン球のことです。
昨日、そういう言い方をはじめて知りました。

そのときのTwitterでのやりとりが面白かったので、ブログに残しておきます。

あぶり餅が話の発端

昨日、工場夜景のクルーズに行ってきました。
工場夜景クルーズは6時半出航だったので、早めに桜木町に着いてどこに行こうかと考えていました。

そんな中、以前コレットマーレの前にある屋台で、ハワイのおやつが売っていたのを思い出して、それをまた食べてみようかと思い、コレットマーレ方面に歩いていきました。

残念ながら、目当ての屋台はなかったのですが、はじめてみる屋台があったのが気になりました。
たこ焼きみたいななにかを売っているようです。どうやら、コレットマーレの地下1Fにお店もあるようで、せっかくなので行ってみようとなりました。

和 SWEETS 四季の実 TEA ROOM | ショップガイド | コレットマーレ(Colette・Mare)

そのお店に向かうとき、嫁さんが問題となる発言をしました。

「なんかピン球みたい」

自分は、ホントに最初なんのことを言っているのかわかりませんでした。
でも、どうやらこれから向かう喫茶店にあるあぶり餅というお菓子を指して「ピン球」と言ったように思いました。

「ピン球って、ピンポン球のこと?言わないよ〜」

自分ははじめて聴く単語でした。自分は元卓球部でしたが、ピンポン球のことをピン球と呼んだ記憶はありません。
でも、嫁さんは「言うって」の一点張りで、自分はちょっと劣勢になってしまいました。

IMG 1686

問題のあぶり餅を見ながら、確かにピンポン球に見えなくもないと少し思いながら、抹茶と一緒においしくいただきました。
外側はサクサクで、中はもっちりで美味しかったです。

でも、どうにもピン球に納得できなかったので、食べ終わってから、Twitterにツイートしたら言わないって人がいるかもと思い、次のようなツイートをしました。

このツイートをしたときには、そんなに反応をいただけるとは思ってもみませんでした。

ピン球、言う派と言わない派

お茶をし終えて、クルーズに乗るところを事前に見に行っておこうかと思い、歩き出したところでそれは始まりました。
ちょうど、桜木町駅前の信号を渡った辺りです。

スタートは、toshiさん( )のツイートでした。

自分と同じ言わない派じゃなくてほんの少しだけ残念に思いましたが、それ以上に反応をもらえてとても嬉しかったです。

と、返事を書こうと思っていたら、あれよあれよとふじもったさんとさをんさんから反応を貰いました。

元卓球部のさをんさんも言う派だったので、どうやら卓球部かどうかは関係なさそうだとここまでで判断しました。
それよりも、うちの嫁さんも関西方面だし、toshiさんもふじもったさんもさをんさんも、みなさん関西方面のような気がします。
ここまでで、自分のなかでは「関西方面は、ピン球という」という結論に至りました。

しかし、次に頂いた反応でちょっとその判断がぐらつきました。はまさんのお返事です。

はまさんは静岡だったはず( ご出身も西だったような )。静岡は、関東か関西かというと関東。
他の静岡出身の友人からは、言う派が1人で言わない派が1人でした。
静岡は、関東だけど関西と近くて、言う派と言わない派が混ざっているエリアだと勝手に判断しました。

愛知の方からもツイートを頂きました。
なんと、初の言わない派の方です!

愛知は自分のなかでは、関東か関西かで分けると関西よりです。
ですが、静岡の隣なので、さきほどの話しと同じように、このエリアは言う派と言わない派の混在エリアだと判断しました。

それよりも、言わない派の方がいてくれてすごく嬉しかったです。

ここまで、まだ自分の「関西方面はピン球と言う」という主張は、やや怪しいながらも有効です。
ここで、新たな種類のご意見を頂きました。

あ。
卓球部の顧問の先生が言っていたら、その部の人たちはみんな言いますよね。
うちの嫁さんも、体育の先生が言っていたと言ってたし。

そんなこんなで、2人目の言わない派の方が!

岐阜!
岐阜は愛知よりも西だなぁ。

この辺りで、どうやら「関西方面ではピン球と言う」という自分の主張は違いそうだと感じ始めました。
特に、地域性はなさそうです。

言う派の方々

言わない派の方々


さいごに

そろそろ旗色が悪くなってきたので、降参(?)宣言をしました。

 

結局、自分が認識できたツイート他を集計すると、言う派が12票(+嫁さん)言わない派が6票(+自分)でした。
ダブルスコアで言う派が多いですね。

自分を含めてピン球と言わない人もいるけど、世の中「ピン球」と呼ぶ人が多数派だとわかりました。
言う派が多数派だと理解しましょう。

しかし!
少数派だとしても、多数派には流されずに、これからもピン球とは呼ばずにピンポン球と呼ぶことにします。
言わない派宣言をしてくれたみなさん、一緒にがんばっていきましょう!

そして、このツイートに反応をしていただけたすべての皆さん、本当にありがとうございました。

ピン球と言うよ言わないよという宣言、これからもお待ちしています。

関連記事

slooProImg_20130729061328.jpg

モートピ駅、210日目の「中国停滞で香港景気に暗雲」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

slooProImg_20130218081000.png

ぐぐるろご駅、きょうは「ひな祭りドレスアップ」前

まもなく、ぐぐるろご駅〜ぐぐるろご駅〜 似顔絵ドレスアップして貰いました前です ふじもなおさんに似

記事を読む

no image

モートピ駅、324日目の「任天堂、米でWii Uを先行発売」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

no image

ノート186:iPhoneでコーディング

こんばんわ。 ふと、布団でゴロゴロしながらプログラムを作りたいと思っています。布団でゴロゴロしなが

記事を読む

no image

モートピ駅、313日目の「NYダウは、312ドル安の12932ドルで終了」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

no image

モートピ駅、290日目の「12年ぶりにミャンマーとの定期便」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

no image

ついたすクン開発日誌:003

今日は、DMで送った命令を処理する部分をすこしつくりはじめました。タスクを追加する部分はまだ作れてい

記事を読む

no image

ノート164文章を分かりやすく書く練習

自分がいちばん苦手だと思っていることです。文章を書き出すことはできるのですが、分かりやすく伝わりやす

記事を読む

no image

メモ:Twitterで気軽にTasQuestがしたい

まろさん(@maro_draft)がTaskChute2のアドオンで作られているTasQuestです

記事を読む

no image

モートピ駅、310日目の「米雇用統計、雇用増加の中身がよいと専門家」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

Comment

  1. ロン より:

    ピンポン球という言葉は初めて聞きました。
    やっぱピン球です。。。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

slooProImg_20131113060635.jpg
モートピ駅、317日目の「消費者心理、10月は悪化。下げ幅は東日本大震災以来の大きさ」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131112060725.jpg
モートピ駅、316日目の「福島県沖で洋上風力発電がスタート」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131028060548.jpg
モートピ駅、301日目の「Twitter上場で、26日に予行演習」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131022060428.jpg
モートピ駅、295日目の「電子部品産業、復調鮮明に。スマホや車、市場に広がり」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131021060541.jpg
モートピ駅、294日目の「香港、テレビ開局申請却下でデモ」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

→もっと見る


  • おがわ(@ogw_m)
    33歳のIT系のSIerに勤めるシステムエンジニア。仕事ではプログラムは書かないですが、趣味でプログラミングをやります。いつのまにか増えていたApple製品とライフハックに興味があります。iPhoneを持たせておくと静かになります。Twitterのタイムラインをみる時間が、安らぎタイム。既婚。

PAGE TOP ↑