*

宣言:曖昧なことを言うクセを直します

公開日: : 未分類

宣言

この夏を超えるまでには、曖昧なことを言うクセを直します

もし言ったときには、嫁さんのお願いごとを聞くことにします

はじめに

自分には、曖昧なこと言うクセがあります。自分でも 認識はしているのですが、深く考えずにそのままにしていました。特に不都合なことはない気がしたので。

しかし、この前寿司屋に行った時にたまたま隣に座ったおっちゃんから、その点を指摘されてハッとしました。その人がと区別だったかもしれませんが、初対面の人が気がついて指摘できるということは、相手が気になるくらいに言っているのではないかと気がつきました。

これを機会にこのクセを直してしまおうと、さっき思い立ちました。さっさと宣言してしまうのが一番です。ただ宣言しただけだと弱いので、ここで少しゲーム性を持たせてみようと思います。過去、イラッとしたときに嫁さんにコーヒーを淹れるというルールでクセを直そうと試みたことがありますが、見事言わなくなりました。

ルール

  • 以下に挙げるような、曖昧な言葉を言ってはいけません
    • たぶん、くらい、だいたい、あたり、〜の方、かもしれない
      ※随時更新していきます
  • 何回言ったとしても、ある程度纏まった時間で言った/言わないの判定をします
  • 「言った」の判定が出た場合、そのときの嫁さんのお願いごとをひとつ叶えます

上記がルールブックです。

このブログを書いている途中でも、NGワードを何度も書きそうになりました。かなり、厳しいです。ですが、頑張って直そうと思います。

直接会って話をするときはもちろんですが、その他にもTwitterのツイートやブログの中も対象とします。

さいごに

さっきはじめてから、実はもう何度も言ってます。その様子をみていた嫁さんは、1回言う毎に1つの願い事だと厳しいので、何回言っても1つでいいよということと、お願いごとの回数は累積しないというルールにしてくれました。

さて、秋になる頃には直っているのか、乞うご期待です。

関連記事

no image

ものつくり駅、Googleのロゴが変わっているかを教えてくれるbot「Googleロゴくん」とおやつ募集前

まもなく、ものつくり駅〜ものつくり駅〜Googleのロゴが変わっているかを教えてくれるbot「Goo

記事を読む

no image

モートピ駅、209日目の「フェイスブック、4-6月期は赤字。株価は上場来安値」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

no image

モートピ172:スペイン、国債利回りが7.3%を突破

172日目の火曜日。6/19のモートピです。 台風がきていますが、関東地方大丈夫でしょうか。 きょう

記事を読む

slooProImg_20130422073150.jpg

ぐぐるろご駅、きょうのぐぐるろごは「鯉のぼりセット」前

まもなく、ぐぐるろご駅〜ぐぐるろご駅〜 きょうのぐぐるろごは、「鯉のぼりセット」です。 鯉のぼ

記事を読む

no image

モートピ059:欧州金融安全網、結論は先送り

◆モーサテトピックス <国内ニュース> ・エルピーダメモリ、破綻 <欧米市場動向> ・NYダウは、

記事を読む

slooProImg_20130414163827.png

新しいモノ駅、picotto fusen使ってみました前

新しいモノ駅〜新しいモノ駅〜 picotto fusen使ってみました前です 新しいモノがお好きな

記事を読む

no image

モートピ駅、292日目の「オリエンタルランド、最高益。消費、レジャーは堅調」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

no image

モートピ171:ギリシャ再選挙、緊縮派の旧与党が勝利

171日目の月曜日。6/18のモートピです。 朝、起きた直後に地震がありました。震源は宮城のようです

記事を読む

slooProImg_20130507060336.jpg

モートピ駅、127日目の「米ネット売上税、上院可決へ」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

no image

ノート187:違いを探るための記録

今朝は、4時過ぎに目が覚めました。 12時過ぎに寝たにも関わらずスッキリ。 起きようと思ってできな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

slooProImg_20131113060635.jpg
モートピ駅、317日目の「消費者心理、10月は悪化。下げ幅は東日本大震災以来の大きさ」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131112060725.jpg
モートピ駅、316日目の「福島県沖で洋上風力発電がスタート」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131028060548.jpg
モートピ駅、301日目の「Twitter上場で、26日に予行演習」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131022060428.jpg
モートピ駅、295日目の「電子部品産業、復調鮮明に。スマホや車、市場に広がり」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131021060541.jpg
モートピ駅、294日目の「香港、テレビ開局申請却下でデモ」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

→もっと見る


  • おがわ(@ogw_m)
    33歳のIT系のSIerに勤めるシステムエンジニア。仕事ではプログラムは書かないですが、趣味でプログラミングをやります。いつのまにか増えていたApple製品とライフハックに興味があります。iPhoneを持たせておくと静かになります。Twitterのタイムラインをみる時間が、安らぎタイム。既婚。

PAGE TOP ↑