*

中華そば ムタヒロは、極太麺の中華そば

公開日: : 食べ物

はじめに

そういえば、毎月ラーメンとかいって、毎月新しいラーメン屋に行ってると思うけど、あれどうなった?とお思いの方、こんばんわ。@ogw_mです。

実は、今月分は昨日行ってきています。なので、これから書こうと思います。

あれ?ここ2ヶ月位書いてないとか言わないでくださいね。そこは内緒です。

中華そば ムタヒロ

ちょっと変わった名前のお店です。嫁さん調べによると、お店をはじめた二人の名前を取って、ムタヒロとなったそうです。

早速、食べログで調べてみます。

IMG 2362

そしたら、なななんと、初めて見る4.0点台です。これまで食べログをみていて、はじめてみた点数です。

食べログは、極端に高かったり低かったりする点数は弾きつつこの点数を算出していると聞いたことがあるので、この点数は何やら奇跡的に高いです。

その点数ばかりが気になっていましたが、このお店のある場所は国分寺でした。

私が住んでいる川崎からだと、約1時間の電車の旅です。それでも食べてみたいと思ってしまったので、行って来ました。

IMG 2363

場所は、JR国分寺駅南口からすぐです。迷わずにすぐに見つかりました。

南口から真正面の道に入るのですが、駅から直線では行けないので迂回して行きます。IMG 2364

そうすると、最初の右に入る道の先にムタヒロさんはありました。駅からだと手前が駐車場で見やすい。

自分が行ったときはもう14時ころだったと思いますが、外でご夫婦が1組待たれていました。でも、すぐに店内に入ってしまいました。

IMG 2365

お店の外観はこんな雰囲気です。カラフルな色でムタヒロと書かれています。

そして、次に気になったのはメニューです。

IMG 2367

IMG 2366

ワハハとガハハとアハハという系列がありました。面白い。

外で待ってたら、店の中から「お決まりでしたら、先にご注文をお願いします〜」と聞こえてきました。

最初なのでオススメとされている、ワハハ煮干そばのトッピングたくさん載っているやつを選びました。

このメニューの右下にはカベに絵が描いてありました。

IMG 2368

煮干し香る極太中華そば

お店の中も、外の雰囲気をそのままな感じでした。

たぶん、スナックか何かをそのまま使っているんだろうなという雰囲気はしましたが、カベには麦わら帽子が飾ってあり、お店奥の白いカベには、他のお店の主人からのメッセージが書かれていたりして、賑やかな店内でした。

しかも、店員さんも麦わら帽子を被り、オーバーオールを着込んでました。

狭い作業場に3人いましたが狭そうな感じはしなかったです。連携プレーが素晴らしかった。

極太麺なので、少し茹でるのに時間がかかりますと言われたとおり、少しだけ時間がかかって出てきたラーメンがこちら。

IMG 2370

背脂が乗っています。

写真では伝わりませんが、すごく煮干のいい香りがしました。

すぐに、スープをひと口。うまい。

麺を引き出してみると、確かに太い。中華そばでこんな太麺は珍しいです。

IMG 2371

麺は、モチモチっとしていてとても美味しかった。

結構背脂が入っているなぁと最初は思いましたが、普通でもそんなにしつこくない感じです。豚骨ラーメンが好きな方は、背脂を多めで頼んでもいいかもしれません。自分も、次は多めにします。

チャーシューは大きく切ってあるのが2枚入っていました。ジューシーな感じで、とても柔らかかったです。スープに合わせてか、あまり濃い味が付いていないのがよかったです。

玉子もチャーシューと同じで、濃い味が付いていませんでした。それがスープや麺と合ってちょうどよかった。

ホント、あっという間に食べきってしまいました。

IMG 2372

汁完でごちそうさまでした。

ちなみに、嫁さんのスープも残さずに全部いただきました。

さいごに

店員さんもみなさん元気で、気持ちが良かったです。

ムタさん?はちょっと強面でしたけどね。

そうそう、食べ終わって出る頃には昼の部が終わっていました。営業時間にはお気をつけてください。

IMG 2373

今後は、アハハの煮干つけ麺を食べに来たいところです。

でも、次来てもまたワハハを食べてしまいそうです。

関連記事

no image

2011年、毎月新ラーメン屋に行こう企画まとめ

はじめに これはまず最初に言っておかねばなりません。 この企画の発案者はうちの嫁さんです

記事を読む

no image

2月:毎月新ラーメン、麺場 浜虎(横浜)

去年から、毎月新しいラーメン屋に行く企画を続けています。 今月も、新しいラーメン屋に行ってきま

記事を読む

no image

東高円寺のカレーやさんのランチでお腹いっぱい

東高円寺 MUSTANG HOUSE cafe & curry のブログ はじめに 行っ

記事を読む

no image

壱六家 大森店

自分が好きなラーメンです。家系ラーメンです。他にもたくさん家系のラーメンは食べていますが、いちば

記事を読む

no image

11月新ラーメン、らーめん桃源(綱島)

はじめに 今年は、1月から「毎月新しいラーメン屋さんに1軒は行こう」という目標を立てて、今月までや

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

slooProImg_20131113060635.jpg
モートピ駅、317日目の「消費者心理、10月は悪化。下げ幅は東日本大震災以来の大きさ」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131112060725.jpg
モートピ駅、316日目の「福島県沖で洋上風力発電がスタート」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131028060548.jpg
モートピ駅、301日目の「Twitter上場で、26日に予行演習」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131022060428.jpg
モートピ駅、295日目の「電子部品産業、復調鮮明に。スマホや車、市場に広がり」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131021060541.jpg
モートピ駅、294日目の「香港、テレビ開局申請却下でデモ」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

→もっと見る


  • おがわ(@ogw_m)
    33歳のIT系のSIerに勤めるシステムエンジニア。仕事ではプログラムは書かないですが、趣味でプログラミングをやります。いつのまにか増えていたApple製品とライフハックに興味があります。iPhoneを持たせておくと静かになります。Twitterのタイムラインをみる時間が、安らぎタイム。既婚。

PAGE TOP ↑