*

001:ハルカナGTD「頭の中と紙の上」

公開日: : 未分類

「へぇ。カナタがこんな雰囲気のいい喫茶店知ってるなんて、意外」
「気になったお店は、いつでもいけるように整理してあるからね」
「普段の生活忘れちゃいそうね」
「そう、それ。いったん、普段の生活から離れてみるのが大事だよ」
「ん?どういうこと?」
「ハルカってさ、いつも気になることに追われて過ごしてない?」
「うう…それのなにが悪いのよっ」
「次から次にやりたいことが出てきて、いろんなことが気になって、ひとつのことが手に付かないんじゃない?」
「そ、そんなことないわよっ」
「仮にそうだとしたら、勿体無いよ」
「なにが勿体無いっていうのよ。勿体ぶらずに教えなさいよ」

「頭の中で、常に考えてるのが勿体無いんだよ」
「バカね、カナタは。頭で考えるのは当たり前じゃないの」
「そうだなぁ。駅前のバーゲンて、いつまで?」
「そうだ!明日までなのよっ!明日、カナタヒマなら荷物持ち手伝ってよね…って、なにニヤついてるのよ」
「即答だったね。他にも常に考えてるんじゃないの?」
「そりゃ、考えてるわよ。6月の月次の報告まだできてないし、部屋の中片付いてないし…」
「それから?」
「コーヒーが美味しい店だし、なんでこんないい店をカナタが知ってるのかムカつくし…」
「それから?」

「えーと…」
「出てこない?」
「さすがに、言い尽くした感じがするわね」
「さて、いま言ってたの書き留めといたよ」
「え、これだけ?」
「そうだよ。たぶんまだあるだろうけど、すぐ出てきたのはこれだけだね」
「そっか。なんか、書き出してみると、そんなでもないわね」
「頭の中で、あれもこれもと考えてるとどれだけのことがあるか分からないから書き出すんだよ」
「へぇ、なるほどね。あ、また気になること思いだした!」
「じゃあ、すぐに書き留めよう」

◇◇◇

自分のGTDの理解を定着させるために、対話形式でGTDを説明する小話を書いていきたいと思います。

まだまだ自分のGTDへの理解が不十分なので、何かあれば@ogw_mまでご連絡ください。自分はもちろん、彼らにも伝えます。

そんなに頻繁には書けないかもしれませんが、気長にお付き合い頂ければ幸いです。

Posted from するぷろ for iPhone.

関連記事

no image

ぐぐるろご駅、ブログ企画「きょうのぐぐるろご」はじめるよ前

まもなくぐぐるろご駅〜ぐぐるろご駅〜 ブログ企画「きょうのぐぐるろご」はじめるよ前です Googl

記事を読む

no image

ビンのフタが開かないときのいくつものテクニック

こんばんわ。 ビンのフタと格闘していた@ogw_mです。 先程、ビンのフタが開かずに困った結果

記事を読む

no image

ついたすクン、開発日誌:001日目

ついたすクンとは、Twitterでタスク管理をすることができるツールです。現在、鋭意開発中です。そん

記事を読む

no image

ぐぐるろご駅、きょうは「グリム童話出版200周年」前

まもなくぐぐるろご駅〜ぐぐるろご駅〜 きょうは「グリム童話出版200周年」前です 変わってるGoo

記事を読む

no image

ノート166自分のbotに、夕飯提案機能付けた

自分のbot、おがわましん(@ogw_machine)に夕飯提案機能を付けました。まだあんまり賢くは

記事を読む

no image

モートピ154:新興国の減速鮮明、インド・中国。テコ入れに動く

154日目の金曜日。6/1のモートピです。 6月に入りました。そろそろ梅雨の季節ですね。 ◆モーサ

記事を読む

no image

モートピ駅、202日目の「金利不正、相次ぐ疑惑。日本でも韓国でも調査」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越し

記事を読む

no image

モートピ駅、256日目の「GDP9.3兆円上昇、TPP参加効果。海外機関が試算。日本政府の3倍」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

slooProImg_20130508065016.png

ぐぐるろご駅、きょうは「ソウル バス生誕93周年」前

まもなく、ぐぐるろご駅〜ぐぐるろご駅〜 きょうは、「ソウル バス生誕93周年」前です 記憶に残って

記事を読む

no image

モートピ駅、345日目の「Apple株は週間ベースで9%下落」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

slooProImg_20131113060635.jpg
モートピ駅、317日目の「消費者心理、10月は悪化。下げ幅は東日本大震災以来の大きさ」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131112060725.jpg
モートピ駅、316日目の「福島県沖で洋上風力発電がスタート」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131028060548.jpg
モートピ駅、301日目の「Twitter上場で、26日に予行演習」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131022060428.jpg
モートピ駅、295日目の「電子部品産業、復調鮮明に。スマホや車、市場に広がり」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131021060541.jpg
モートピ駅、294日目の「香港、テレビ開局申請却下でデモ」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

→もっと見る


  • おがわ(@ogw_m)
    33歳のIT系のSIerに勤めるシステムエンジニア。仕事ではプログラムは書かないですが、趣味でプログラミングをやります。いつのまにか増えていたApple製品とライフハックに興味があります。iPhoneを持たせておくと静かになります。Twitterのタイムラインをみる時間が、安らぎタイム。既婚。

PAGE TOP ↑