*

タスク管理駅、自分のタスク管理の目的は?前

公開日: : 未分類

まもなくタスク管理駅~タスク管理駅。
自分のタスク管理の目的は?前です。

この駅は、永続的に工事中ですので、お足元にご注意ください。
前回こられたときと内容が変わっていても、あしからずご了承ください。

自分がなぜタスク管理をしてるのかなぁと、漠然と考えてみました。
視点の「高度」によって回答は違うとは思います。
ですが、行き付くところはひとつです。

「家族との時間を少しでも多くとるため」

そのためには、効率良く仕事を終わらせることが必要です。
効率よく仕事を終わらせるために、TaskChuteでタスク管理をしてます。
また、最近ではGTDを取り入れて「気になること」の管理をはじめました。

そうして仕事を効率よく終わらせて早く帰ること。それが仕事でタスク管理をしている理由です。

では、オフの時間のタスク管理はなぜ?
これは、実はあまりよく考えたことがなかったです。
なんとなく、オフの時間も時間の記録を取っていました。
いい機会なので考えてみます。

漠然と思うのは、ダラダラするのを防ぐためということです。
でも、ここでふと立ち止まります。
そのダラダラは、家族と一緒?

家族と一緒の時間を過ごしてるなら、それは仕事でタスク管理をする目的ではないかと。
ダラダラしてる、ではなくて本来の目的を果たしてるのではないか。

また、家族との時間をより良くするためのタスク管理はありだと思います。
例えば、旅行に行くときに予定を立てると思いますが、これもある意味ではタスク管理です。あまりそう呼びませんけどね。

あとは、あとで行きたいところを管理しておいて、行ける時間ができたときに活用するとかもありです。

そう考えると、家族との時間をより良くするため、というのがオフの時間のタスク管理の目的になりそうです。

それじゃ、自分の楽しみの時間にタスク管理は必要?
その時間には、不要だと思います。
楽しみの時間を作り出すために、タスク管理をして時間を捻出するという目的はありそうです。
この時間は自分の活力になって、引いてみると家族のためになっていきそうです。

まとめると、自分がタスク管理をしている理由は次のような感じです。

☆最終的な目的
「家族との時間を少しでも多くとるため」

【仕事】
・仕事を効率よく終わらせて早く帰ること

【オフ】
・家族との時間をより良くすること

【自分】
・自分の時間を捻出すること

◇◆◇
まもなくドアが閉まります、閉まるドアにご注意ください~
つぎの駅は「刺激的な毎日」駅~
新しいことお試し前になります~

Posted from するぷろ for iPhone.

関連記事

no image

モートピ駅、293日目の「中国、成長率は3年半ぶりの低水準。7四半期連続の鈍化」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

no image

002モーニングページ

毎週水曜にやっている、朝食持参読書会で読んでいる本の中で、モーニングページというものが紹介されていま

記事を読む

no image

モートピ駅、353日目の「きょうの日経平均ポイントは、騰落レシオの140%台。先高の兆候か」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

no image

タスク管理駅、TaskChuteできょうのタスクにだけ集中するためのカスタマイズ前

まもなく、タスク管理駅~タスク管理駅~ TaskChuteできょうのタスクにだけ集中するためのカスタ

記事を読む

no image

モートピ196:アップル、世界の時価総額の1%強

196日目の金曜日。7/13のモートピです。 毎日蒸し暑いですねぇ。 ◆モーサテトピックス <欧米

記事を読む

no image

モートピ044:ギリシャ、財政緊縮策、まもなく可決へ

◆モーサテトピックス <欧米市場動向> ・先週末のNYダウは、89ドル安の12801ドル ・米市場、

記事を読む

slooProImg_20130624060930.jpg

モートピ駅、175日目の「内閣支持、横ばいの66%」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

no image

モートピ023総務省、公営企業会計、民間並みに。隠れ債務を明確化

◆モーサテトピックス <欧米市場動向> ・今週は、Appleの決算 ・先週末のNYダウは、96ドル高

記事を読む

no image

ノート194:寝坊してモートピできず

おはようございます。 今朝は、起きたら6時を過ぎてました。 この時間では、モートピをやってる時間はあ

記事を読む

slooProImg_20131022060428.jpg

モートピ駅、295日目の「電子部品産業、復調鮮明に。スマホや車、市場に広がり」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

slooProImg_20131113060635.jpg
モートピ駅、317日目の「消費者心理、10月は悪化。下げ幅は東日本大震災以来の大きさ」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131112060725.jpg
モートピ駅、316日目の「福島県沖で洋上風力発電がスタート」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131028060548.jpg
モートピ駅、301日目の「Twitter上場で、26日に予行演習」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131022060428.jpg
モートピ駅、295日目の「電子部品産業、復調鮮明に。スマホや車、市場に広がり」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131021060541.jpg
モートピ駅、294日目の「香港、テレビ開局申請却下でデモ」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

→もっと見る


  • おがわ(@ogw_m)
    33歳のIT系のSIerに勤めるシステムエンジニア。仕事ではプログラムは書かないですが、趣味でプログラミングをやります。いつのまにか増えていたApple製品とライフハックに興味があります。iPhoneを持たせておくと静かになります。Twitterのタイムラインをみる時間が、安らぎタイム。既婚。

PAGE TOP ↑