*

ライフハック駅、Dueアプリとの関係が変わる前

公開日: : 未分類

ライフハック駅~ライフハック駅~
Dueアプリとの関係が変わる前です

優しくリマインドしてくれるのが好きな方は、通過になります。
厳しいのがお好きな方は、お降りください。

また、この駅は永遠に工事中になります
足元にお気をつけください。

最近、Dueアプリを使い始めました。
これが、自分の生活にすこぶる馴染んできています。

この手のリマインドアプリはいくつか試してみましたが、どれも長続きしませんでした。
しかし、Dueアプリは続いてます。
それがなぜか自分なりに分析してみました。

思い当たった理由は2つです。
ひとつは、先送りのしにくさです。
Dueアプリも、リマインドされたときにやれなければ先送りできます。
でも、これがちょっと面倒です。
10分、1時間、1日、の単位でしかできません。
30分なら3回押さないとダメです。

操作のレスポンスはいいのですが、それでも面倒です。
そんな面倒ならやってやるかと言う気になります。

ふたつめは、リマインドのスヌーズ間隔です。
これは、1分単位か1時間単位しかありません。
1時間間隔でリマインドスヌーズされても仕方が無いので、1分単位を選びます。
そうすると、すぐにやらないとオニのリマインドが襲ってきます。

このふたつの理由があいまって、絶妙のバランスを生んでいると思います。
1分単位でまだやってないのか、と迫られるとやらざるを得ません。
かといって、先送りしてもまた強烈なリマインドをされるとなると、先送りをしたくなくなります。

そんなわけで、自分にとってDueアプリはオニ教官となりました。
でも、恐怖感からやることをやるのはあまりよくないかもと思い始めました。

そこで、昨日から「でゅーちゃん」と呼ぶことにしました。
オニのリマインドは、「ねーねー、やらないの?構ってよー遊んでよー」と言っているんだと思うことにしました。

そしたらどうでしょう!
イヤな思いもしないでやることができるじゃないですか!

しばらくこれでいきます。

だんだん、Dueアプリのアイコンが、お団子を結ってるコにみえてきました。

◇◆◇
まもなくドアが閉まります、閉まるドアにご注意ください~
つぎの駅は「刺激的な毎日」駅~
新しいことお試し前になります~

Posted from するぷろ for iPhone.

関連記事

no image

ノート160きりたんぽ鍋会での話

昨日は、友人らと一緒に鍋会をしました。きりたんぽ鍋です。 鶏だしがよくでていて、おいしかったです

記事を読む

no image

この時期の全身のダルさの原因がわかりました

はじめに 記録を見返すと、毎年2月中旬位から5月上旬くらいまでダルさが続いているようです。 特に、去

記事を読む

no image

ノート172Google App Engineの無料上限

Google App Engineは、とても便利なサービスです。無料でも使えます。ただ、いま自分が作

記事を読む

slooProImg_20131010060454.jpg

モートピ駅、283日目の「Amazon、商品を食品メーカーなどと製品開発」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

no image

モートピ駅、017日目の「シャープ、レノボとテレビ事業で提携。南京工場を売却」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

no image

ノート166自分のbotに、夕飯提案機能付けた

自分のbot、おがわましん(@ogw_machine)に夕飯提案機能を付けました。まだあんまり賢くは

記事を読む

no image

Hello world!

最初の投稿 記念すべき最初の投稿は、消さずに編集して残しておこう。ブログでも、Hello worl

記事を読む

no image

楽しい出来事駅、昨日はいちにちディズニーシーでした前

まもなく、楽しい出来事駅~楽しい出来事駅~ 昨日はいちにち、ディズニーシーでした前です 昨日の

記事を読む

slooProImg_20131016061006.jpg

モートピ駅、289日目の「バーバリーCEOがアップルへ。小売とネット通販を担当」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

no image

モートピ173:米住宅着工許可件数が増加、見通しに明るさ

173日目の水曜日。6/20のモートピです。 昨日の台風はすごかったですね。 深夜の風がすごかった。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

slooProImg_20131113060635.jpg
モートピ駅、317日目の「消費者心理、10月は悪化。下げ幅は東日本大震災以来の大きさ」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131112060725.jpg
モートピ駅、316日目の「福島県沖で洋上風力発電がスタート」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131028060548.jpg
モートピ駅、301日目の「Twitter上場で、26日に予行演習」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131022060428.jpg
モートピ駅、295日目の「電子部品産業、復調鮮明に。スマホや車、市場に広がり」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131021060541.jpg
モートピ駅、294日目の「香港、テレビ開局申請却下でデモ」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

→もっと見る


  • おがわ(@ogw_m)
    33歳のIT系のSIerに勤めるシステムエンジニア。仕事ではプログラムは書かないですが、趣味でプログラミングをやります。いつのまにか増えていたApple製品とライフハックに興味があります。iPhoneを持たせておくと静かになります。Twitterのタイムラインをみる時間が、安らぎタイム。既婚。

PAGE TOP ↑