*

ものつくり駅、Googleのロゴが変わっているかを教えてくれるbot「Googleロゴくん」とおやつ募集前

公開日: : 未分類

まもなく、ものつくり駅〜ものつくり駅〜
Googleのロゴが変わっているかを教えてくれるbot「Googleロゴくん」とおやつ募集前です。

IMG 2740

はじめに

最近、プログラムから離れていたおがわです。
作りたいものがいっぱいあると言いながら、手が進まないという体たらくっぷり。

でも、そろそろプログラムもやりたくなって来たので、まずは手始めに手持ちのサービスの修正をしました。

Googleロゴくん

みなさん、特定の記念日にGoogleのトップページにあるロゴ画像が変わっているのはご存知でしょうか。
Doodleロゴという名前が付いています。

このロゴ、 特定の国だけのものもあります。日本向けとか。
ある程度記念日が予測できるものもありますが、世界的な画家の生誕○周年などは予測しにくいです。

いちいちWebページを確認しなくても済むように、自分でbotを作りました。
それが、Googleロゴくんです。

スクリーンショット 2012 09 30 12 57 45

このbotを作ろうと思い立ったきっかけは、嫁さんです。
嫁さんが言ったひとことがありました。

「Googleロゴが変わったかどうかを教えてくれるなにかがあればいいのに」

このひとことと、自分の興味もあって、Twitterのbotを作り始めました。
Twitter上でいろいろとやりとりをさせていただきながら、つぶやく間隔やツイートの内容など改善していきました。
最初は変わったことだけを伝えていましたが、どんなロゴなのかチラッとみたいというご意見もあり、実装しました。
その後、この機能は単にリンクをツイートするだけに変更しました。この変更もTwitterでのご意見です。

また、上記の紹介文にも書いていますが、このbotは15時には何かしらおやつを食べます。
このおやつも、Twitterで募集して決めました。

このbotは、思い入れのあるbotです。自分の子どものようなものです。
最初はよちよち歩きでしたが、いろいろと試行錯誤をしながら成長してきました。
最近、またちょっと調子が少し悪かったですが、今朝修正しましたので次からは大丈夫です。

 

各都道府県のおやつを募集

今朝修正しているとき、15時のおやつを追加しようとふと思いつきました。
夏の初めの頃、ちょっとだけ募集をしていたのですが、それを今日追加しました。

そして、さらに思いついてしまいました。

「各都道府県のおやつを募集してみてはどうだろう」

というわけで、上記のようにGoogleロゴくんが募集をかけ始めました。
みなさんも何かオススメがあれば、Googleロゴくんへ教えてあげてください。

既に、いくつか教えてもらっている都道府県があるので、Googleロゴくんに代わってご紹介します。

・鹿児島

・大阪(関西圏)

・青森

・宮崎

 

自分の地元の茨城県の庶民的なおやつは、吉原殿中というお菓子です。
ポン菓子を固めたようなものに、きな粉がまぶしてあります。

いまのところ、 4 / 47都道府県です。
全都道府県を制覇したいです。皆さん、普段よく食べているオススメおやつを教えて下さい。
よろしくお願いします。

 

さいごに

しばらくプログラムをやっていませんでしたが、やっぱり面白い。
はじめるまでは時間がかかるのですが、始めてしまえば時間を忘れて取り組めます。
たぶん、何も無ければいつまでもやっているかも。

学生の頃は、たくさん時間をかけてプログラムを作っていました。
主に、ゲームのプログラムです。

一番良くできたのが、大学の学園祭でサークルのみんなと作ったパズルゲームです。
「まじかる☆ぴくにっく」という名前でした。
あれ、よくできてたけど無くしてしまったなぁ。残念。
誰か持っているのかなぁ?

◇◆◇
まもなくドアが閉まります、閉まるドアにご注意ください~
つぎの駅は「刺激的な毎日」駅~
新しいことお試し前になります~

関連記事

no image

モートピ019IMF、38兆円規模の融資能力強化

◆モーサテトピックス <欧米市場動向> ・NYダウは、84ドル高の12566ドルで推移 ・IMF、3

記事を読む

slooProImg_20130326060739.jpg

モートピ駅、085日目の「歓送迎会、少し奮発。2次会も盛り上がり」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

no image

モートピ駅、313日目の「NYダウは、312ドル安の12932ドルで終了」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

no image

モートピ駅、320日目の「衆院選、来月16日」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

no image

モートピ駅、251日目の「ECB、国債の無制限買い入れを決定」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

no image

わたし、ぐぐるろご!Googleロゴが大好きなのですよ

まもなく~、4番線と5番線に電車が参りま~すあぶないですので、白線より下がってお待ち下さい電車、参り

記事を読む

no image

ノート175瞑想もどきをやってみた

今朝、朝起きてモーニングページ書いてから、5分だけ瞑想をしてみました。 タイマーで時間区切って。

記事を読む

no image

便利ツール駅、Twitterのアイコン画像を自動で変更する「Rolling icon」前

  まもなく、便利ツール駅〜便利ツール駅〜 Twitterのアイコン画像を自動で変更する「Rolli

記事を読む

no image

モートピ160:NYダウは、286ドル高の12414ドル

160日目の木曜日。6/7のモートピです。 今朝はちょっと涼しい朝です。 <欧米市場動向> ・消費

記事を読む

no image

モートピ駅、046日目の「バフェット氏、ハインツを280億ドルの買収で合意。ハインツ株20%上昇」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

slooProImg_20131113060635.jpg
モートピ駅、317日目の「消費者心理、10月は悪化。下げ幅は東日本大震災以来の大きさ」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131112060725.jpg
モートピ駅、316日目の「福島県沖で洋上風力発電がスタート」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131028060548.jpg
モートピ駅、301日目の「Twitter上場で、26日に予行演習」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131022060428.jpg
モートピ駅、295日目の「電子部品産業、復調鮮明に。スマホや車、市場に広がり」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131021060541.jpg
モートピ駅、294日目の「香港、テレビ開局申請却下でデモ」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

→もっと見る


  • おがわ(@ogw_m)
    33歳のIT系のSIerに勤めるシステムエンジニア。仕事ではプログラムは書かないですが、趣味でプログラミングをやります。いつのまにか増えていたApple製品とライフハックに興味があります。iPhoneを持たせておくと静かになります。Twitterのタイムラインをみる時間が、安らぎタイム。既婚。

PAGE TOP ↑