*

早起き駅、得ることが多かった第3回早起き賊の会前

公開日: : 未分類

早起き駅〜早起き駅〜
第3回早起き賊の会前です

早起きして朝の時間を有効に使いたい方はお降りください。

この写真の図の説明は、またの機会に。

はじめに

おはようございます。

昨日は、私も川崎小隊長の役職をいただいている、Facebookグループの「早起き賊の会」の会合がありました。

今回も得られたことがありましたので、忘れないようにメモしておこうかと思います。

早起き賊について

最初に早起き賊について紹介をします。

賊というとなんだか物騒な感じですが、やってることは平和的です。みんなで楽しくムリせず早起きしましょう、それだけです。

具体的な活動は、Facebookのウォールに「おはよう」と挨拶を書き込み、他のひとの書き込みに「いいね!」をしたり、コメントしたりすることです。また、毎月開催される会合に、時間が合えば参加することです。

昨日得られた成果

昨日得られた成果は、ふたつあります。

ひとつは、早起きをし始めたときの理由を思い出したこと。もうひとつは、朝イチの時間に、自分の時間を作ろうと思い至ったことです。

ひとつ目の早起きをし始めたときの理由ですが、スッカリ忘れていました。しかし、昨日の会で思い出されていた方がいて、自分もそのとき思い出しました。私の理由は、混んでる電車が嫌だから早く家を出て空いてる電車で移動しはじめたのでした。

今週は、月曜と火曜と、二度寝をしていました。それはそれで必要だったと思うのですが、一方で混んでる電車が嫌だなぁと思っていました。混んでる電車が嫌なことをスッカリ忘れて、二度寝をしていました。二度寝は、混んでる電車に乗ることと天秤にかけることだと認識しないといけません。

ふたつ目は、朝イチの時間に、自分の時間を作ろうと思ったことです。昨日の会では、早く起きるためには、寝る前に翌日の計画を立てることや、グダグダ考えないで早く寝てしまうことなどが話題に上がりました。どちらも場合によって使い分けができそうです。

そして、朝の時間は、3倍効率がいいという話がでたとき、それなら自分がいちばん楽しいと思うことを朝イチに予定すれば、たくさん楽しめるし、楽しい予定があるならスッキリ目覚めるのではないかと思い至りました。

思えば過去、平日の仕事が終わって、帰宅してから自分の時間を作ってみたことがありましたが、長続きしませんでした。そればかりか、仕事で疲れていらところにやるものだから、本当は楽しいはずのことも、苦痛に感じてしまうという悪影響もありました。

楽しいことで一日をはじめたら、そのあとに続く仕事でも、きっと頭が働くに違いありません。

さいごに

早起き賊の会では、会員を常時募集しています。

Facebookのグループでもいいですし、Twitterでも「#早起き賊」のハッシュタグを付けて朝の挨拶をツイートすれば、それであなたも早起き賊の一員です。

忘れてはいけない掟はたったひとつです。

無理はしないこと

また、忘れてはいけない信念は、これです。

日本標準時で早く起きることが早起きではない。起きてからの時間を有効に使えたら、何時に起きても早起きなのである。

それでは、早起きをして朝の時間を有効に活用しましょう。

◇◆◇
まもなくドアが閉まります、閉まるドアにご注意ください~
つぎの駅は「刺激的な毎日」駅~
新しいことお試し前になります~

Posted from するぷろ for iPhone.

関連記事

slooProImg_20130408060752.png

モートピ駅、098日目の「タイの失業率は、著しく低い。1%を切る水準続く」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

slooProImg_20130606060533.jpg

モートピ駅、157日目の「センター試験廃止へ。5年後めど」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

no image

モートピ駅、035日目の「生保、銀行が金利上昇備えじわり。債券保有膨らみ警戒感」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

no image

モートピ駅、338日目の「円安ドル高は、長く続かないとの見方」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

no image

宣言:曖昧なことを言うクセを直します

宣言 この夏を超えるまでには、曖昧なことを言うクセを直します もし言ったときには、嫁さんのお願いご

記事を読む

no image

モートピ006米経済指標、改善を示す

◆モーサテトピックス ・鎌倉投信の人だ! <欧米市場動向> ・NYダウは、6ドル高の12424ドル

記事を読む

no image

モートピ100:米、ワーキングプア、約20年で過去最高

◆モーサテトピックス <欧米市場動向> ・米、失業率は低水準だが、職探しをあきらめた人がおおいか ・

記事を読む

no image

記念日駅、新しいブログ名で再出発するナツ前

まもなく、記念日駅~記念日駅~ 新しいブログ名で再出発するナツ前です このブログ、シコウトレ

記事を読む

no image

モートピ164:米、オンラインギャンブル、新世代

164日目の月曜日。6/11のモートピです。 昨日は、天気が良かったので写真を撮りに出掛けました。

記事を読む

no image

モートピ駅、272日目の「医療費、4年連続過去最高」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前です 詳細なニュース内容にお越

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

slooProImg_20131113060635.jpg
モートピ駅、317日目の「消費者心理、10月は悪化。下げ幅は東日本大震災以来の大きさ」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131112060725.jpg
モートピ駅、316日目の「福島県沖で洋上風力発電がスタート」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131028060548.jpg
モートピ駅、301日目の「Twitter上場で、26日に予行演習」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131022060428.jpg
モートピ駅、295日目の「電子部品産業、復調鮮明に。スマホや車、市場に広がり」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

slooProImg_20131021060541.jpg
モートピ駅、294日目の「香港、テレビ開局申請却下でデモ」前

まもなく、モートピ駅~モートピ駅です。 最新のニュースヘッドライン前

→もっと見る


  • おがわ(@ogw_m)
    33歳のIT系のSIerに勤めるシステムエンジニア。仕事ではプログラムは書かないですが、趣味でプログラミングをやります。いつのまにか増えていたApple製品とライフハックに興味があります。iPhoneを持たせておくと静かになります。Twitterのタイムラインをみる時間が、安らぎタイム。既婚。

PAGE TOP ↑